[gtranslate]

バシンスキー、オスタペンコ、準決勝進出 シャラポワ不在の全仏オープン2017 その14(女子テニス299)

 

ティメア・バシンスキーとエレナ・オスタペンコが準決勝進出を決めました。

 

 

06-Timea-Bacsinszky

(写真は、テニス界の西欧人形ことティメア・バシンスキーです)

 

 

雨で何度も中断するコンディションで、実はボクは一度目の長い中断の時に、「これは明日に順延だな」と観るのをやめてしまいました。

 

 

そして、今日はどのコートでやるんだろうと思ってOrder of playを見ても名前がなかったので、大慌てでWOWOWの録画を見たのですが、再び中断と言う、ちょっとテニスが頭に入ってきませんでしたね。

 

 

今のオスタペンコ、いえ、クレーに入ってからのオスタペンコは、ラケットを振れば相手コートの隅にウィナーが決まるスーパーゾーン状態です。

 

 

そして、そのオスタペンコの強打をスライスボールで封じ込めたのが、今年のクレーの初戦のチャールストンでのダリア・カサキナです。

 

 

すなわち、今のオスタペンコの決勝進出を阻止できるのは、バシンスキーよりもムラデノビッチだと思っていたので、バシンスキーが勝ったのはオスタペンコには追い風になりそうですね。

 

 

実は、ボクはオスタペンコが大嫌いなのですが、その理由の一つが、上述したチャールストンで準優勝におわったとき、

 

 

「今日は、今週の中で一番調子が悪かった」

 

 

と、敗戦の原因をテニスコンディションのせいにして、優勝したカサキナに「おめでとう」もなければ、カサキナを一切誉めなかったことですが、これはある意味決定打で、こちらのブログ で書いた信じられない暴言を聞いたときに嫌いになりました。

 

 

ただ、その一方で、ボクはオスタペンコのTOP20入りの躍進を、当時ランキング60位台か70位台のときに、昨年の2月に予想してしまっているんですよね。

(ブログにも書いてあります)

 

 

当時は、まさかこんなにマナーの悪い選手だとは思わなかったのでブログに書きましたが、今となってはなんとも複雑な気持ちです。

 

 

あと、オスタペンコの英会話の話題が出ましたので、久しぶりに「テニスで学ぶ英会話」で締めたいと思います。

 

 

「次の試合に向けての思いは?」と訊かれて、次のように答える選手が多々います。

(日本で人気の選手も最近こう答えていましたが、ブログを荒らされたくないので名前は伏せます)

 

 

“I’m confidence.”

「自信はあります」

 

しかし、これは間違いです。

これでは、「私は自信です」という意味不明の文章になります。

(まあ、意味は伝わりますが)

 

 

この場合には、”I’m confident.”と言います。

 

 

もし、名詞の「confidence」を使うなら

 

 

“I have a confidence.”になります。

 

 

まあ、大切なことは文法よりも気持ちを伝えることですから、別に多少の間違いはどうでもいい話だと思いますが。

 

 

それにしても、女子はボトムハーフ4人に、シモナ・ハレプ、エリーナ・スビトリーナ、カロリーナ・プリスコバと3人も優勝候補が集まってしまいましたね。

 

 

この中の1人でもトップハーフだったら、全仏オープンはもっと面白かったと思います。

 

 

テニス好きの方はポチッとお願いします→ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ 

 

 

→ 最初へ     → 次へ

 

 

『しおんは、ボクにおせっかい』

 

  うずくまって泣きました(読者レビュー)

 

20200117-1

 

→ Amazonへ

 

 

主人公が日本に女子テニスを広めるために奮闘する
投稿サイトで1位を獲得した「LINE感覚で読める」
まったく新しいジャンルの“自己啓発恋愛小説”

仕事もプライベートも冴えない日々を送っていた雄大。
そんな彼のもとにかつての幼馴染しおんが突如現れた。
14年ぶりの再会に喜ぶ雄大だが、
近況を語る彼の言葉にしおんは顔をしかめる。
そして彼女は雄大が幸せになるための「法則」を語り始めた。

ときに切なく、ときにコミカルに、二人の男女がおりなす、
読むだけで成功体質が身に付くサクセスストーリーの決定版!

 

コメント (21件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. 大村さん、昨年のコンタのグラスシーズンはどんなもんだったか紹介しておきます。

    まずノッティンガムは2試合(デュバルに勝ってサイサイに敗退)。

    次にバーミンガムも2試合(土居美咲に勝ってウィックマイヤーに敗退)

    そしてイーストボーンはベスト4(プリスコバ相手に転倒して泣きながら全力の全力を尽くすもフルセットでの敗退)


    ウィンブルドンは1回戦プイグに勝って2回戦ブシャールにフルセットで敗退しました。


    今年もイーストボーンまではあまりギアをあげず、試合数はこなさないのではないかと。コンタとしてはノッティンガム、バーミンガムで頑張りすぎることは絶対にやらないと思います。イーストボーン棄権なんてしたら元も子もないと思うので。

  2. 大村さん、それどころかウィンブルドンもでしたね。

    • シャラポワ、スタンフォードまで欠場とは・・・。
      これで、ウィンブルドンの興味はプリスコバの1位があるか、
      そして、ファンとしてはスビトリーナの優勝ですね。
      不気味なのは、当然、アザレンカです。

    • ノッティンガムにコンタが出ているのですが・・・。
      コンタ、ウィンブルドンにどうやって臨むつもりなんでしょうね。
      まあ、スビトリーナファンとしては、コンタに負けてもらった方がいいのですが。

  3. そして大村さんにとってはこちらのニュースのほうが重大なのですが、シャラポワがバーミンガム欠場となりました。

    ウィンブルドンぶっつけになるか、それとも間に合わないのかですね。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

大村あつしプロフィール

プロフィール画像

大村あつし

1996年8月にエーアイ出版より『Excel95で作るVBAアプリケーション〜 VBAで作る販売管理システム〜』でITライターとしてデビューしたが、2007年6月にゴマブックスより出版された『エブリ リトル シング〜人生を変える6つの物語〜』で小説家に転身。まだ、IT書籍の執筆は一部、続けているが、現在の活動は小説が中心となっている。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

無料で読めるweb小説

小説を読む
ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/omura/

大村あつし最近の記事

大村あつし

大村あつしアーカイブス

大村あつしカレンダー

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930