[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

今日のウィルバーくん 3.19

前回は「アートマン・プロジェクト」という、ウィルバーが提唱した言葉について初めて触れました。今日はそれについて彼が語っている内容を見てみます。この先も出てくると思いますので、とりあえずの導入部です。

 

〜以下抜粋。

 

アートマン・プロジェクト、それは「スピリット」を見つけようとしながら、実際にはわざわざそれが見つからないような、しかし、その代わりとなる一時的な充足での満足を強制するような方法で見つけようとする試みのことである。顕現している宇宙のすべては、この「アートマン・プロジェクト」によって動かされている。それはわたしたち───あなたやわたし───が「スピリット」に目覚めるまで続く。それまで、この時間と空間、占有の欲求とそれがもたらす絶望の世界で、発見の代わりとなるもので満足しなければならない。

 

わたしたちが、そこから目覚めるべき歴史の悪夢とは「アートマン・プロジェクト」の悪夢である。それは最終的には、時間のないものを時間のなかに求める、実りのない探求である。本来的に恐怖や苦悩を生み出す探求であり、その自己は抑圧で荒廃し、罪悪感で麻痺し、呪われた疎外感の凍傷と熱でうなされている。この拷問は、偉大な探求それ自体が身を解く時、輝かしいハートのなかでのみ自然に解体し、停止する。その時、本当の神であれ代替物であれ、それを見つけようと身構えている緊張が解きほぐされ、リラックスする。時間のなかでの運動は、コスモスのハートそのもののなかの偉大な不生、偉大な未創造、「空」によって解体される。

 

〜以上抜粋。ケン・ウィルバー著『アートマン・プロジェクト」より。

 

あなたが人生に対して、たとえ今の瞬間は感じていなくても、恐怖や苦悩や罪悪感や疎外感を覚えているとしたら、「アートマン・プロジェクト」の真っ最中ということかもしれません。一時的に落ち着いたとしても、「スピリット」の代わりになるものを見つけただけです。

 

「アートマン・プロジェクト」を終わらせない限り、それはいつまでも続きます。ではどうすれば終わらせることができるのか? それはこの文章でウィルバーは少しだけ触れています。

 

『スピリット』を見つけよう、として身構えている限り、「アートマン・プロジェクト」は終わらないのかもしれません。見つけようとするものに対して、わざと見つからない方法でアプローチする。その先にあるのは絶望ではないでしょうか?

 

そしてその絶望を心の底から感じた時、見つけようとすることから手を引いた時、私たちは「スピリット」が常に自分とともにあったことに気づきます。見つける必要などなかったのです。その瞬間、「アートマン・プロジェクト」が終わります。プロジェクトが完了するのです。ウィルバーの言いたいことは、そういうことだと思います。

 

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

 

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

 

 『STORY OF ZERO   BOOK Ⅰ 〜ENCOUNTER〜』は全世界のAmazonで配信中です。日本のAmazonはこちらです。 

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/