[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

老害予防のセルフチェック

ある小説が、ある文芸賞の一次選考を通過したので、ざっと読み直している。その小説のイメージがボヤけているので、もう一度思い出すため。

 

だけど基本的に過去に書いたものを見直すのは避けている。気になる部分が見つかると、どうしても直したくなってしまうから。これは習性なので仕方ない。

 

だから初めて出版した本なんて、書店に並んでから一度も読んでいない。あくまでも訂正を前提にしないと、読み直す気になれないから。

 

それでもイヤイヤながら、あることに関して過去をふり返る作業を毎日続けている。それは過去のブログを読むこと。

 

同じ日付のブログを、4年前から昨年の分まで毎日目を通している。その主な理由は、過去に観た映画や読了した本の内容を確認するため。どうしても記憶が薄れてくるので、その補填をするために読み直している。

 

だけどもうひとつ大きな理由がある。

 

それは自分が老害になっていないかを、セルフチェックするため。

 

50代になると、知らず知らずに老害をなっているかもしれない。老害というのは、過去の経験を絶対視することで、今の時代に無理強いすることだと思っている。だから時代の変化についていくことができず、陳腐化した理屈を若い人に押し付けてしまう。

 

過去のブログを読むと、4年前と1年前とでは、確実に昨年のほうが今の自分の感覚に近い。それは当たり前だろう。ただ1年前のものであっても、今の自分が見たら、若干でも前に進んでいるものであるべきだと考えている。

 

過去の文章を読んで、今よりいいなぁと思ったら退化していることになる。それまさに老害へと進む兆候ではないだろうか? ましてや4年前の文章を読んで、恥ずかしく感じないようだと進歩していないことになる。

 

変な話だけれど、自分が書いた過去の文章を読みながら、自己嫌悪にひたっている。よくこんなことを書いているなぁ、と呆れてしまうことさえある。下手な文章だと情けなく思うこともある。少なくとも今のほうがマシやんか。そう思えるようにいたいので、過去の自分と1日に1度は向き合うようにしている。

 

もちろん進歩だと思っている変化が、実は退化だということもある。変化が常に前進だとは限らないから。それゆえ、どれだけ客観的な視点を持てるかが重要になってくる。生きていくうえで経験を積んでいるわけだから、今のボクが忘れている大切なこともそこにあるはず。昔のものがすべて悪いわけじゃない。

 

自分の文章を客観的に読むのはかなり難しい。だから出版業界には編集者という人物が存在している。だけど日常のチェックは、自分なりにやっていくしかない。老害予防のセルフチェックをすることは、自分という人間を客観的に見るという訓練になると思っている。

 

だから若い人は、ブログでも日記でもいいから文章を書いたほうがいい。できれば毎日何かを書き残して、1年後、5年後等の自分に読ませてあげるべきだと思う。そうすれば、自分という人間を少しでも知ることができるはず。ボクはそう信じている。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/