[gtranslate]

アザレンカ優勝! vs セレナ(ベンチッチを気絶するまで応援するブログ43)

 

BNP PARIBAS OPEN、通称、インディアン・ウェールズの決勝戦。

 

 

2013年2月にセレナに1位を奪われるまで1位だった元女王、「ビカ」ことビクトリア・アザレンカ、見事に優勝です!

 

 

0,,12781~14438802,00

 

 

全豪オープンのあと、シモナ・ハレプは言いました。

 

 

「もう、セレナ1強ではない。誰もが優勝のチャンスがある」

 

 

実際、セレナはこれで、昨年の全米オープン、今年の全豪オープン、そして今回のインディアン・ウェールズと、出場した試合すべてで優勝できていません。

 

 

もっとも、全米オープンは準々決勝、残りの二つは準優勝ですから、強いことに変わりはないのですが。

 

 

ただ、ハレプの言うとおりだと思います。

 

 

女子テニスは、「セレナ1強」の時代が終わりつつあります。

 

 

ただ、代わりに、選手はこれから相当に厄介な相手を敵に回すことになります。

 

 

それくらい、ビクトリア・アザレンカは強かったです。

 

 

その焦りからか、途中セレナが2本続けてラケットを破壊し、ポイントを失うという珍しいシーンがありました。

 

 

ゲームを落としてラケットを壊し、ベンチに帰ってバッグからまだビニールに入っているラケットを取り出したら、再びそのラケットを破壊( ;∀;)

 

 

そうしたら、次のゲームはアザレンカの15-0でスタートしました。

 

 

実況も、最初はなにが起きているのかわからず、ボクもスコアの表示ミスは日常茶飯事なので表示ミスだと思いましたが、「多分」と断った上で、解説者が「ラケットを2本壊したので、セレナがポイントを失効したのでは」と言って、「へえ、そんなこともあるのか」と驚きました。

 

 

サーブの20秒ルールなど、「警告」を受けるシーンは時々見ますが、ポイントの失効は珍しいですね。

 

 

それまで、セレナはアザレンカのサービスゲームをブレークできていなかったので、実況が、「セレナは間違っている。彼女がブレーク(壊す)すべきはラケットではなくアザレンカのサービスだ」と冗談を飛ばしたときには、思わず笑ってしまいました。

 

 

 

 

全豪オープンでアンジェリック・ケルバーに負けたとき、セレナは笑顔でケルバーを称えていました。

 

 

しかし、今回の準優勝スピーチのときには、目に涙を浮かべ、観客へのお礼と、アザレンカに一言、”Many Congratulations” というのが精一杯でした。

 

 

セレナの涙はなにを意味するのか。

 

 

単に、負けた悔しさか。

 

 

もしくは、「そのとき」が近づいていることを感じ始めているのか。

 

 

ボクは、正直なところセレナ贔屓ではないのですが(というか、死ぬほど大好きなマリア・シャラポワの天敵ですから)、今回は思わずセレナの胸中に思いを馳せざるを得ませんでした。

 

 

 

 

また、話が飛んで恐縮ですが、このインディアン・ウェールズにトップ選手が参戦している中、サン・アントニオ・オープンで日本の土居美咲が優勝を飾っています!

 

 JWO2014_doi10081

 

 

そんなこんなで、順位も動いていますので、ランキングで締めくくります。

 

 

1Williams, Serena 
2Radwanska, Agnieszka 
3Kerber, Angelique 
4Muguruza, Garbiñe 
5Halep, Simona 
6Suárez Navarro, Carla 
7Kvitova, Petra 
8Azarenka, Victoria 
9Vinci, Roberta 
10Bencic, Belinda 
11Sharapova, Maria 
12Pennetta, Flavia 
13Williams, Venus 
14Pliskova, Karolina 
15Safarova, Lucie 
16Svitolina, Elina 
17Ivanovic, Ana 
18Errani, Sara 
19Kuznetsova, Svetlana 
20Bacsinszky, Timea 

 

 

 

ついに、アザレンカ、TOP10復帰です!

 

 

あとは、この中にいつ、ダリア・カサキナやモニカ・プイグ、ユージニー・ブシャールが入ってくるか楽しみですね。

 

 

ちなみに、優勝した土居美咲は44位まで順位を上げました!

 

 

毎年全員が0ポイントからスタートする「Road To Singapore」は こちら をご覧ください。

 

 

テニス好きの方はポチッとお願いします→ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ 

 

→ 最初へ     → 次へ

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

大村あつしプロフィール

プロフィール画像

大村あつし

1996年8月にエーアイ出版より『Excel95で作るVBAアプリケーション〜 VBAで作る販売管理システム〜』でITライターとしてデビューしたが、2007年6月にゴマブックスより出版された『エブリ リトル シング〜人生を変える6つの物語〜』で小説家に転身。まだ、IT書籍の執筆は一部、続けているが、現在の活動は小説が中心となっている。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

無料で読めるweb小説

小説を読む
ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/omura/

大村あつし最近の記事

大村あつし

大村あつしアーカイブス

大村あつしカレンダー

2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031