[gtranslate]

ドーハオープン2017、現時点での総括(女子テニス245)

 

 

コメント欄には書いたのですが、読まない方も多いと思いますので、僕が個人的に数名の方とメールでやり取りしていた内容を、現時点での総括として記します。

 

 

僕は、個人的に次の2試合に注目していました。

 

 

 

1試合は、ユリア・プティンセバvsティメア・バシンスキー。

 

 

ランキングはバシンスキーのほうが上ですし、彼女にはドロップショットという武器もありますが、僕はペテルブルグオープンで準優勝したプティンセバの勝利を予想していました。

 

 

理由は、プティンセバはペテルスブルグで覚醒したと思っているからです。

 

 

ムラデノビッチにマッチポイントを握られながらもリターンエースを決められるメンタルの強さとショットの正確さ。

 

 

バシンスキーの棄権とはいえ、棄権しなくてもプティンセバが勝っていたと思っています。

 

 

彼女の仕掛けの早さと安定したダウンザラインは、僕のアイドル、スビトリーナに匹敵すると思います。

 

 

 

さらには、強靭なフィジカル。

 

 

プティンセバのTOP20圏内は時間の問題でしょう。

 

 

YP0601

 

 

もう1試合は、ガルビネムグルサの2回戦。

 

 

これは、大会前から、ムグルサは2回戦で、バボスかシューアイに負けると予想してメル友にもそのように伝えたのですが、実際にムグルサはシューアイに負けました。

 

 

 

ムグルサは、長いラリーに耐えられる守備力が鍛えられた反面、トレードオフで、彼女の本来の武器はフォアハンドのアングルショットだったはずですが、今はバックハンドのダウンザラインでしかポイントが取れない状況です。

 

 

このテニスを元に戻さないと、ムグルサの全仏オープン連覇は絶望的と見ています。

 

 

 

ちなみに、ムグルサは昨年のその全仏オープンでクズネツォワとセレナを破った以外、TOP10選手に一度も勝てていません。

(クズネツォワがやる気のなかったツアーファイナルズは除く)

 

 

すなわち、今のテニスを続ける限り、ムグルサの定位置はTOP20くらいで、全仏オープン後に順位を落とすと予想しています。

 

 

では、今からアンジェリック・ケルバーvsダリア・カサキナです!(*^^*)

 

 

あっという間にNo.1から陥落してしまったケルバーが、「守りながらも開き直りのテニス」ができるかどうかが注目ですね。

 

 

まあ、普通に考えれば、フェドカップをスキップしてまでこの大会に賭けているケルバーが勝つと思いますが。

 

 

テニス好きの方はポチッとお願いします→ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ 

 

 

→ 最初へ     → 次へ

 

 

『しおんは、ボクにおせっかい』

 

  うずくまって泣きました(読者レビュー)

 

20200117-1

 

→ Amazonへ

 

 

主人公が日本に女子テニスを広めるために奮闘する
投稿サイトで1位を獲得した「LINE感覚で読める」
まったく新しいジャンルの“自己啓発恋愛小説”

仕事もプライベートも冴えない日々を送っていた雄大。
そんな彼のもとにかつての幼馴染しおんが突如現れた。
14年ぶりの再会に喜ぶ雄大だが、
近況を語る彼の言葉にしおんは顔をしかめる。
そして彼女は雄大が幸せになるための「法則」を語り始めた。

ときに切なく、ときにコミカルに、二人の男女がおりなす、
読むだけで成功体質が身に付くサクセスストーリーの決定版!

 

コメント (2件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. プティンセバは確かに今のフラット、ループ、スライスをフルに使っての展開力のあるテニスはかなりのクオリティーですね。

    それゆえにプティンセバにこれ以上の伸びしろがどれだけ残っているのかとも言えるわけなのですが。

    さすがにサンクトペテルブルクからフェド杯もこなしてドーハですから、さすがに力尽きるのではないですかね。

    • となると、優勝はプリスコバかウォズニアッキあたりでしょうかね~。
      カサキナは、バボスと組んでダブルズにもエントリーしたのが裏目に出ましたね。

      現在、プイグと対戦中で、なんと4回目の中断ですが、
      3試合フルセットマッチで、仮に勝ってもここでおしまいでしょうね。
      雨天延期となったら、カサキナは2日続けて、1日2試合のシングルズと
      さらにダブルズですから、まあ、ガス欠起こしますね。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

大村あつしプロフィール

プロフィール画像

大村あつし

1996年8月にエーアイ出版より『Excel95で作るVBAアプリケーション〜 VBAで作る販売管理システム〜』でITライターとしてデビューしたが、2007年6月にゴマブックスより出版された『エブリ リトル シング〜人生を変える6つの物語〜』で小説家に転身。まだ、IT書籍の執筆は一部、続けているが、現在の活動は小説が中心となっている。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

無料で読めるweb小説

小説を読む
ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/omura/

大村あつし最近の記事

大村あつし

大村あつしアーカイブス

大村あつしカレンダー

2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728