[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

根なし草は自由だけれど孤独

アメリカのハードボイルド小説の主人公なのに、どうしてもフーテンの寅さんを思い出してしまうキャラがある。

 

『男はつらいよ』の寅さんは、一度だけ本気で世帯を持とうとしたことがある。浅丘ルリ子さん演じるリリーと沖縄で暮らした。だけど寅さんという人は、根なし草と同じで、ひとつの場所に留まることがどうしてもできない。家庭に憧れつつも、定住地に落ち着くことができない人だった。

 

まさにその寅さんとリリーのような人物が登場する小説を読んだ。そして結末は寅さんと同じだった。

 

IMG_5756

 

2021年 読書#114

『ネバー・ゴー・バック』下巻 リー・チャイルド著という小説。上巻の感想については『看板に偽りあり、かもね』という記事に書いているので参照を。

 

いつも寅さんを思い出すのは、この物語の主人公であるジャック・リーチャー。陸軍時代は第110特別部隊という軍警察の部隊長だったジャック。だけど退官してからは定住地を持たず、アメリカ全土を旅して暮らしている。そしてその度に事件に巻き込まれてしまう。

 

そんなジャックが、今回は声だけで一目惚れした人物がいた。スーザン・ターナーという女性で、ジャックと同じ部隊の部隊長をしている。『61時間』という物語でスーザンに協力してもらったジャック。そのお礼を兼ねて、一度彼女に会いたいと思っていた。もちろんデートに誘うため。

 

ところが懐かしい元の部隊にやってくると、スーザンは反逆罪で拘束されていた。さらにジャックまで過去の傷害事件と、民事訴訟によって子供の養育費の支払いを求められることになった。結論から言えばそれはすべて罠。スーザンの冤罪を明らかにされないため、ジャックを遠ざけようとしたのが目的。

 

ところがジャックは黙っていない。スーザンを助け出して、真相を究明しようとする。それが上巻の物語。下巻ではその真相に迫っていく。

 

映画化もされているけれど、物語はかなりちがう。黒幕が麻薬取引を隠していたのは同じ。だけどそこに至る過程はかなりちがっていた。それはトム・クルーズのキャラと、原作のジャックがまったくの別人だから。

 

原作のジャックなんか、旅客機内で彼を追ってきた軍人の二人を動けないようにしてしまう。指の骨を折ったり、腕を折ったりしてね。とにかくやることがクールでエグい。決して怒らせてはいけないキャラの一人だろうwww

 

事件の詳細は割愛しよう。とにかくジャックとスーザンのコンピは最高。二人とも同じ部隊のリーダーを任されるくらいだから、本当に息がピッタリ。どちらも強いし、アイデアもすぐにまとまる。これまでこのシリーズを読んできたけれど、ジャックとスーザンはベストカップルだと思う、

 

まさに寅さんとリリーと同じ。だけどその結末までも寅さんと同じことになった。事件が解決すると、スーザンはやはり部隊長に戻ることを望んだ。だけどジャックは定住することができない。何度もベッドと共にした二人だけれど、同じ未来を生きるということは無理だった。

 

ジャックとすればスーザンと暮らすことで孤独が消えても、自由を失いたくなかったのだろう。それは寅さんと同じ。だからこそこのシリーズはさらに続くことになる。さて、ジャックの次のマドンナはどんな女性なんだろう? スーザンを超える女性が登場するのかどうか気になるところ。楽しみだなぁ。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2021年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/