[gtranslate]

27.心は歳をとらない(1)

                    <<最初のコラムへ     <前のコラムへ          

 

 私たちは三種類の年齢を生きている。こんなことを考えたことはありませんか。

 

 一つは、万人の共通の尺度となっている時間。一日は二十四時間、一年は三六五日。そして、現在は二十一世紀。すなわち、カレンダー時間です。当然ですが、私たちの年齢は、現在のカレンダー時間から誕生日のカレンダー時間を引き算して求められます。

 

 一つは、肉体年齢。これは個人差があります。三十代の人でも、日頃の運動や節制の効果で二十代の肉体と診断される人もいますし、決して誉められない生活習慣のために五十代と診断される人もいます。人間なら誰しも健康に長生きしたいわけですから、この肉体年齢に非常に過敏になっている人は少なくありません。

 

 しかし、私は、カレンダー時間から求まる年齢や、肉体年齢以上に大切な年齢があると思っています。それは「心の年齢」です。

 

 「自分は歳をとった。若かったときに戻りたい」

 

 もしこのように考えている人がいたら、一度視点を変えてみてはいかがでしょうか。

 

 過去を基点に今の自分を見れば、確かに人生の中で今がもっとも歳をとった状態です。しかし、逆に、未来から今の自分を眺めるとどうでしょうか。すると、人生の中でもっとも若い状態の自分が目に飛び込んできます。

 

 そうです。人生は、いつでも今が一番若いのです。今より若いときは二度と訪れません。それなのに、今がもっとも歳をとった状態だと言うのは、ちょっとネガティブな考え方だと感じます。

 

 確かに、三十才を過ぎてから、野球をしたこともない人がメジャーリーグを目指すのは不可能な話です。しかし、これはあくまでも肉体年齢の話です。日頃の生活習慣でかなりカバーはできますが、それでも、カレンダー時間による年齢とともに肉体が老化していくことは避けられません。

 

 ですが、心の年齢は違います。何才になってもみずみずしい若々しさを保てる。これが心の年齢なのです。カーネル・サンダースの話をもう一度思い出してください。彼が、フライドチキンのオリジナルレシピをフランチャイズという形でビジネス化することを思い立ったのは六十五才のときです。では、これほどの高齢でありながら、なぜ彼はこの困難な試練に立ち向かえたのでしょうか。

 

 答えは簡単です。六十五才というのはカレンダー時間の年齢、もしくは肉体年齢です。しかし、そのときの彼の心の年齢は、二十代の若者のように若々しさに満ち溢れていたに違いありません。

 

次のコラムへ> 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

再生回数、16万回突破! 『エブリ リトル シング』第一話、「クワガタと少年」

 

 

 

 

『Excel VBAの神様 ~ボクの人生を変えてくれた人~』

『もしドラ』作者の岩崎夏海さん推薦の、7割が感涙したVBAの本、そしてビジネス系自己啓発小説です。

 

vba_god_diamond → Amazonへ

 

第1章 真二、夜の公園でマクロとVBAをはじめて知る
第2章 真二、知らない間にマクロを記録してしまう
第3章 真二、おそるおそるマクロを実行してみる
第4章 真二、メッセージを表示して感動する
第5章 真二、オブジェクトとメソッドが使えるようになる
第6章 真二、プロパティを覚えてドヤ顔になる
第7章 真二、算術演算子と関数をらくらく使いこなす
第8章 真二、意外とあっさりコレクションを理解する
第9章 真二、変数に腰を抜かす
第10章 真二、条件分岐と繰り返しでVBAのすごさを知る
第11章 真二、みんなの前で見積入力システムを披露する

 

 

 

honkaku → Amazonへ

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

大村あつしプロフィール

プロフィール画像

大村あつし

1996年8月にエーアイ出版より『Excel95で作るVBAアプリケーション〜 VBAで作る販売管理システム〜』でITライターとしてデビューしたが、2007年6月にゴマブックスより出版された『エブリ リトル シング〜人生を変える6つの物語〜』で小説家に転身。まだ、IT書籍の執筆は一部、続けているが、現在の活動は小説が中心となっている。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

無料で読めるweb小説

小説を読む
ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/omura/

大村あつし最近の記事

大村あつし

大村あつしアーカイブス

大村あつしカレンダー

2013年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031