[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

神になったら、何をしますか?

秋晴れに感嘆してばかりですけれど、今日は今までにないくらいの快晴です。朝から外出して空を見上げ、今も外の景色を眺めていますが、今日はまだ一度も雲を見ていません。きっとこのまま雲を見ずに暮れていくでしょう。

 

IMG_3143

 

 

我が家のすぐ近くの公園にある柿の木です。実が鈴なりで、なんだか重そうです。先日小学生がこの柿をもいで食べていましたから、きっと甘いのでしょう。柿が大好きなので味見したい衝動に駆られます。でもさすがに子供のように、人前で公園の柿を取って食べる勇気がありまません。

 

ですからスーパーで買った柿を食べています。今は本当に柿が美味しいですね。この一週間は、毎日柿を食べているような気がします。梨もりんごも大好きなのですが、今は柿に夢中です。もちろん今夜も夕食のあとに食べます!

 

さて、もしあなたが全知全能の神になったら、何をしますか? どんなことでも可能です。思いのままです。でもただひとつできないことがあります。

 

それは他人の心を変えることです。個人の自由意志は、神でさえコントロールすることができないからですね。そんなことをテーマにした映画を観ました。

 

5135GR2DDGL

 

 『ブルース・オールマイティ』(Bruce Almighty)という2003年のアメリカ映画です。

 

私が大好きな映画でして、おそらく少なくとも10回以上は観ています。久しぶりに観たくなって、TSUTAYAで借りてきました。ジム・キャリー主演ですから、当然ながらコメディ映画です。お腹を抱えて笑い転げるのは、彼が主演している『ライアーライアー』と同じです。しかしこれらの映画に共通しているのは笑いだけではありません。笑いながらも自分の生き方を考えさせられる映画でもあります。

 

ジムが演じているのはローカルテレビ局のリポーターであるブルースです。人を笑わせることが得意なブルースが切望しているのは、同局のニュース番組のアンカーです。でも自分の夢が破れたことを知ると、生中継でハチャメチャなレポートを行い、放送局をクビになり、恋人ともギクシャクします。

 

人生に絶望したブルースは、「神よ、あんたは仕事をしていない」と悪態をつきます。すると「お前に全知全能の力を与えるから、代わりに神の仕事をしてみろ」と神から言われます。ただし先ほども書いたように、他人の心を変えることだけは不可能です。

 

神となったブルースが創造する世界はどのようなものか?

 

そして彼はそのことで何を学ぶことになるのか?

 

ブルースに感情移入することで、それは映画を見ている人に問いかけられることになります。そして映画を観終わった時、言葉にできない何かが腑に落ちます。そんな素敵な映画です。一度も観たことがない方、久しぶりに心の底から笑ってみたい方はには、超オススメの映画です。

 

恋人役のジェニファー・アニストンも素敵な演技です。そして神の役を演じたモーガン・フリーマンの演技には絶賛の拍手を送りたくなります。威厳があり、懐の深さを感じさせ、でもキュートでお茶目な神です。

 

私がこの映画でお気に入りなのは、神のメッセージの発信方法です。道端を歩いている時に、看板の表示やホームレスのメッセージボードで、一瞬だけの『真理』が示されます。見逃すとそれきりですが、心に響きます。

 

実際私と妻で、同じような経験をしたことがあります。ある事に関して知りたいことがある時でした。スーパーの駐車場から車を出した時、目の前を通過した車の看板に、その答えがモロに書かれていました。二人同時に驚くとともに、大笑いした経験があります。メッセージというのは、本当にそんな形でもたらされます。

 

では私が同じ能力を授けられたらどうするか?

 

私ならタイムトラベルをして、歴史の真実を知りたいです。特に気になるのは「本能寺の変」ですね。教科書に書かれているのが完璧な事実でないのは確信しています。だからこそ、本当のことが知りたい。きっとそうしたことを知るために、いろんな時代を旅するだろうと思います。

 

さて、あなたなら何をしますか?

 

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

 

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

 

 『STORY OF ZERO   BOOK Ⅰ 〜ENCOUNTER〜』は全世界のAmazonで配信中です。日本のAmazonはこちらです。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/