[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

集中力は夢中力

今日はマジで暖かい。朝から風もなく、太陽の光がバルコニーにさんさんと降り注いでいました。買い物に出かけるのに、ジャケットはいらないだろう、と判断。ヒートテックの上にセータを着ただけで外出しました。

 

IMG_3440

 

 

家を出た時は、こんな感じ。この坂を下る時に少し冷たい風を感じましたが、歩き出したらちょうどいいくらいです。帰り道にこの坂を登る時には、セーターも脱いでしまいたい気分でした。暖冬を象徴するような1日でしたね。

 

鳥たちも暖かいのが嬉しいのか、いつもより元気に飛び回っているように感じました。仲良しの親子ニャンコにも会えました。みんな春を待ち望んでいるようですね。

 

外出したついでに図書館に寄りました。いつも限界ギリギリまで予約しているのですが、ここのところ本の到着が重複しています。まとめて3冊分くらいのメールが届くこともあります。

 

予約している時期も、予約数も違う本なのに、これだけ重なるのはちょっと不自然。大きな声では言えませんが。職員の人たちの作業が滞っているのではないでしょうか? 届いている本をすぐに処理せず、手の空いた時間にまとめて処理する。だから通知が重なっているのではないか、と疑っています。

 

しかし、そんなことを言っていても仕方ありません。私が予約する本は他の人の予約が付いている本がほとんどです。貸出し期間の延長ができません。ですから届いた本を一気に受け取らず、取り置き期間ギリギリで受け取るという、時差攻撃の真っ最中です。期間は借りた時点から2週間ですから、そうすれば少しずつ返却期限をずらすことができます。苦肉の策ですね。

 

それでもペースを上げて読まなくてはいけないことに変わりありません。そこで求めれらるのが集中力。ここぞ、という時に集中する力を発揮しなければいけません。

 

読書もしたいし、小説も書きたいし、書いた作品の推敲もしたいし、映画も見たいし、ブログも書きたい。そうなると決めれらた時間内にどれだけ集中できるかが勝負です。実はこれ、私が得意とするところでもあります。

 

その得意とするところは、チクセントミハイというアメリカの心理学者が提唱しているフロー状態に入ることです。別の表現では、ゾーンに入るとも言います。

 

先日そんなフロー状態になっている子供を見ました。テレビで中村勘九郎さん一家のドキュメントを見ていました。勘九郎さんには、長男の七緖八くん、次男の哲之くんという二人の子供さんがおられます。

 

その次男の哲之くんは、まだ2歳です。この子が面白いことに、何かに集中するとまったく返事をしません。興味のある世界に完全に入り込んでしまうそうです。映像でも流れていましたが、勘九郎さんの楽屋で何かに興味を持ちました。そうすると誰が呼びかけても一切無視。完全なフロー状態なのです。

 

私も日々経験していますが、フロー状態になると時間が消えます。1時間くらいが、数分のように感じます。そして周囲の環境にあまり左右されなくなります。暖房をつけないと冷え込むような時でも、あまり寒さを感じません。

 

小説をある段階まで書き終わった途端、経過している時間に驚きます。そして同時に寒さで身体が震えることになります。

 

眠る前に読書をしている時も、その世界に入り込んでしまいます。キリのいいところで本を閉じた時、現実世界に戻るのに時間がかかるほどです。

 

ではこのフロー状態をもたらす集中力とは何か?

 

それは自分のやっていることに夢中になることです。熱狂することです。それしかありません。

 

やりたくないことをやっていたり、自分のしていることが好きでなかったらフロー状態になれません。これは最低条件ですね。

 

そしてもう一つ大切なことは、やっていることがちょっとした壁であることです。必死にならないと達成できないことにトライすることで、より集中力が増します。そして達成できた時に、言葉にできな満足感をもたらしてくれます。

 

今日は絶対に小説をここまで書く。今日はこれだけブログを書く。今日はこの本を読了する。そうしたちょっとハードルの高い目標を持つことで、ゲーム感覚で集中できます。よし、何が何でもやってやろう、と燃えます。それが夢中力であり、熱狂することですね。

 

ということで今日も眠りにつくまで、楽しめることに集中していきたいと思います!

 

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

 

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

 

 『STORY OF ZERO   BOOK Ⅰ 〜ENCOUNTER〜』は全世界のAmazonで配信中です。日本のAmazonはこちらです。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2016年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/