[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

コラボ企画の第1章アップしました

もうすっかり秋の空気ですね。窓を閉めて寝るようになったので、ヨイショ体操とは来年の夏までお別れです。ヨイショ体操は年中無休ですけれどね〜expression/eps_emoji_013.gif

昨日は久しぶりに「まどかちゃん」と会いました。

IMG_1615

 

そして別の窓には「ウインドウくん」もいましたよ〜!

IMG_1616

 

何だか不思議な二人だったので、おもわずアップしてしまいました。

さて、先週の土曜日に告知しました羽座間健児さんとのコラボ企画ですが、本日第1章をアップしました。先週の告知後にメンバーが増えまして、4人でのスタートとなりました。執筆順を紹介しておきます

第1章 高羽そら

第2章 謎の女性(まだペンネームを知りません〜expression/eps_coldsweats01.gif

第3章 ツキママさん

第4章 羽座間健児さん

ということで私がトップバッターで第1章を今朝アップしました。

テーマは『パラレルワールド』。主人公は伊加勢昴平(いかせこうへい)という名の18歳男性。決まっているのはこれだけで、駅伝のようにストーリーをつなげていくという企画です。各自が以前のストーリを引き継いで物語を書いていくので、全く予測不能の世界です。

人間は同じ現実を見ているようでも、その捉え方が個人によって明確に違います。こうして同じシチュエーションを共有することで、その個人の違いがストーリーに大きく反映されてくると思います。楽しみですね。

私はトップバッターですので、とっても気楽に書きました。通常の小説を書くときは結末を決めていますから、そこへ繋がるように構成を考えます。ところが今回の場合は未来を考えても仕方ないので、「今」に集中するしかありません。人生の極意と共通する部分がありますね。

だから好きなように書かせていただきました。一応5,000〜10,000文字をひとつの章の目安としていますが、初めての企画ですので今回は気にしないように参加者の皆さんには言っています。私が書いた第1章は7,000文字くらいの量になりました。

好きなように書かせていただきましたので、次の章を書く人は苦労するかもしれませんね〜expression/eps_coldsweats01.gif

でも私が第5章を書くときは、さらに私が苦労するかも……。でもそれがこの企画の最大の楽しみだと思っています。結末の章は全員が書きますので、合計で4つの物語が完成します。そして読んでいただく方も結末を考えてみてくださいね。投稿も受け付けますよ〜!ぜひ参加していただけたら嬉しいです。

まずは第1章をよろしくお願いします。『マルチエンディングの小説トレイン』のサイトはこちらからどうぞ。

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

コメント (2件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. だんだんさん、コメントありがとうございます!
    さっそく読んでいただいてありがとうございます。めっちゃ嬉しいです!
    全くどうなるのかわからないのが、楽しみです。
    次の方がアップしたら告知しますので、またよろしくお願いします!

  2. 読んできましたよ。面白そうですね。これからどうなって行くのか楽しみです。


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2014年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/