[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

メチャ気になる Vol.47

昨日のことです。1年に1度行われるマンションの排水管清掃があり、部屋のなかに業者の方が入ってこられました。当然ながら超チキンのミューナは隠れています。作業が終わった頃を見計らって、もそもそと出てきました。そして業者の人が作業した箇所の匂いを、念入りにチェックしています。

 

その的確な場所の把握を見ていると、犬には及ばないにしても、猫だってそこそこ鋭い嗅覚を持っているのがわかります。でも警察犬はいますが、「警察猫」というのは聞いたことがありません。そんなことを考えている時、面白い記事を見つけました。

 

「なんで警察猫はいないの?」少女から届いた手紙、それに対し警察署が取った対応とは

 

私と同じことを考えた少女がイギリスにいました。イライザという名前です。どうして警察猫がいないか疑問に思いました。犬に比べて能力が劣るからだろうか、とも思いましたが、そうでないと彼女は思い直します。

 

「そんなのおかしいわ。だって私の愛猫、ミトンズはとっても優秀だもの。道はちゃんと覚えられるし、とてもよく聞こえる耳で危険をすぐに察知する。木登りだって大の得意で、だから高い所にいる人も助けることが出来るはず! なのにどうして?」

 

大人の私も同じ疑問を持ちましたが、すぐにその理由を想像できます。犬のように集団生活を好まない猫は、誰かに強制されて何かをすることを嫌がります。自分のやりたいこと、やるべきこと、それしか頭にありません。だから警察猫として訓練することが困難なのですよね。

 

でもイライザは納得しません。そこで母親が言いました。警察の人に聞いてみたら? と。

 

子供は素直ですよね。母親の言うとおりダラス警察署に手紙を書きました。でも忙しい警察だから、返事など来ないだろうと母親は思っていました。ところがちゃんと返事がきました。それもとても丁寧な署長の直筆の手紙で、自分が飼っている猫のイラストも描かれています。

 

「親愛なる イライザちゃんへ
警察犬だけじゃなく警察猫も採用すべきって提案、ほんとにありがとう。すぐにこのことを、警察犬を管理している上司に話して、今はこの素晴らしいアイデアについて考えているところです。僕もイライザちゃんのように猫が大好きです。あまり上手くはないけど、僕が飼ってる猫の「ジョーイ」を描いてみました。
マイク・バートンより」

 

なんて素敵な署長さんでしょう! あまりに心和む記事なので、取り上げてみました。そしてその返事は冗談でも社交辞令でもなく、ダラス警察では「警察猫」の採用を真剣に検討しているそうです。

 

可愛いイライザと愛猫のミトンズの写真を見たい方は、上記のリンクで見ることができますよ。

 

この記事に書かれていましたが、過去のロシアで「警察猫」が実際にいたそうです。密輸で押収されたチョウザメを食べて育ったその猫は、カスピ海の検問所でキャビア探知専門の「警察猫」として活躍したそうです。自分が好きなものを見つける天才ですから、猫にピッタリの仕事ですね。

 

地震で悲惨なニュースが続いている時期ですから、あえて心が温まる話題を取り上げてみました。

 

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

 

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

 

 『STORY OF ZERO   BOOK Ⅰ 〜ENCOUNTER〜』は全世界のAmazonで配信中です。日本のAmazonはこちらです。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/