[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

宇宙はシミュレーション

ボクたちが暮らすこの宇宙は、何者かが創造したシミュレーション世界であるという説がある。それはシミュレーション仮説と呼ばれている。

 

ボクは以前からこの仮説に興味を持っている。映画の『マトリックス』のような世界だけれど、陰謀というよりは普遍的な愛のようなものを感じるので好ましい。設計図どおりにいかないとしても、自分が創造したものに対しては誰よりも強い愛着を持っているはずだから。

 

もしこの世界がシミュレーションだとしたら、ボクたちが神と呼んでいる存在は、このシミュレーションを観察している『何者か』ということになる。そんなここと想像しているだけで楽しい。あのイーロン・マスクもシミュレーション仮説を支持している。彼によると、ボクたちが「本当の現実」にいる可能性は10億分の1とのこと。

 

そんなシミュレーション仮説は、決してスピリチュアル世界のものではない。科学的なアプローチで、この仮説について本気で研究している人が大勢いる。その研究の一環として、とても面白い事実が検証されている。

 

宇宙がシミュレーションだとすると「神様のPCに必要な空き容量」が明らかに

 

イギリスのポーツマス大学で実施された研究。私たちの住む現実が全て巨大なシミュレーションによって構築されているとした場合に必要最低限の情報量を算出した、とのこと。専門的なことはよくわからないけれど、とりあえず出てきた結果に驚く。

 

『「宇宙」のインストールは最低でも6×10の80乗ビットの空き容量が必要』になる。

 

数字が大きすぎて想像できないwww 6億の兆兆兆兆兆兆兆兆倍ビットということになるそう。やっぱりわからん。

 

非現実的に感じるけれど、リンク先の記事によると不可能とは言えない数字らしい。ムーアの法則というものがある。コンピュータの性能は1年半から2年ごとに2倍になるというもの。この法則に限界が見えてきているそうだけれど、これまではその法則に沿ってコンピュータが進化している。

 

このムーアの法則を当てはめると、宇宙をインストールできるコンピュータは500年後には完成できることになるそう。それほど遠い未来じゃない。量子コンピュータの登場によって、一気にそのレベルまで進化する可能性は否定できない。

 

もしかしたら500年先の未来では、誰もが自宅で宇宙のシミュレーションを楽しめるかもね。

 

ボクがシミュレーション仮説を好きな理由は、ワンネス意識と合致するから。『全てがひとつである』という概念にとって、この仮説は信憑性を加味することになる。一人の人間がこの宇宙の創造者だとしたら、混沌とした宇宙の多様化の根底に存在するのは、その人物の自意識だと思う。言い換えれば神の意思というもの。

 

この仮説についてはじっくりと勉強したいと思っている。とにかく関連本を探してみよう。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2021年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/