[gtranslate]

半沢直樹の最終回。うーむ・・・

昨年末から見始めた『半沢直樹』を見終わりました。

 

写真_1~1

 

うーむ・・・。

 

ちょっと微妙なエンディングでしたね。

 

ちなみに、「原作はまだ終わっていない」とか、そんなことは関係ありません。

 

『半沢直樹』は原作をもとにした、しかしオリジナルとも言えるドラマなのですから、ドラマなりのエンディングでもなんら問題はないからです。

 

まさかの、半沢直樹(堺雅人)、子会社への出向。

 

衝撃が走りましたが、すぐに、「あー、これは続編だなー。JINと同じパターンだな。もう1シーズンやって、映画で完結編かな」と、すぐに事情を察しました。

 

しかし、そうした事情に目をつぶって、純粋にストーリーを考えた時に、色々な思いが駆け巡りました。

 

なぜ、中野渡頭取(北大路欣也)は、半沢直樹を出向させたのか。

 

取締役会で、大和田常務(香川照之)に土下座させたその振る舞いに不快感を覚えたのか。

 

それとも、半沢直樹を野放しにしておくと、いずれ、自分が危ないと思ったのか。

 

また、なぜ中野渡頭取は、大和田常務を出向させずに、取締役(平取への降格)にとどまらせたのか。

 

 

半沢直樹の心中も計りかねます。

 

出向を命じられた時の半沢直樹の目は、「次はお前の番だ!中野渡頭取!」という復讐の目をしていました。

 

しかしエンディングは、同期の二人(渡真利忍:及川光博、近藤直弼:滝藤賢一)とすがすがしい顔で呑みに出かけます。

 

まるで、「やり切った」かのように。

 

 

さて、半沢直樹の心中はいかに。

 

ただ、もしこのドラマが、「一人の部下が常務に土下座をさせるような奇跡は起こせても、会社を相手にしたら吹けば飛ぶような存在」というのがテーマだったら、完全な肩すかしですね。

 

半沢直樹には、銀行をぶっ潰すまで戦ってほしかったなー。

 

まあ、このあたりは続編に期待しましょう。

 

 

蛇足ですが、小木曽忠生(緋田康人)はいい味出してましたね。

 

ドラマを観ている時には、夢に出てきました(笑)

images

 

最後に、『無限ループ』という作品も、二転三転するストーリー展開は決して『半沢直樹』に劣らない、最高に面白い作品です。

 

こちらは、「倍返し」ではなく、怒りのターゲットから、怒りの度合いに応じて復讐できる(怒りが「90」なら、相手の金の90%を奪い取れる)、「シルバーボックス」という脅威の箱を手に入れた男の復讐劇を描いたSFミステリーです。

 

エンディングの怒涛のどんでん返しの連続は圧巻です。

 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

再生回数、16万回突破! 『エブリ リトル シング』第一話、「クワガタと少年」

 

 

 

 

 

『Excel VBAの神様 ~ボクの人生を変えてくれた人~』

『もしドラ』作者の岩崎夏海さん推薦の、7割が感涙したVBAの本、そしてビジネス系自己啓発小説です。

 

vba_god_diamond → Amazonへ

 

第1章 真二、夜の公園でマクロとVBAをはじめて知る
第2章 真二、知らない間にマクロを記録してしまう
第3章 真二、おそるおそるマクロを実行してみる
第4章 真二、メッセージを表示して感動する
第5章 真二、オブジェクトとメソッドが使えるようになる
第6章 真二、プロパティを覚えてドヤ顔になる
第7章 真二、算術演算子と関数をらくらく使いこなす
第8章 真二、意外とあっさりコレクションを理解する
第9章 真二、変数に腰を抜かす
第10章 真二、条件分岐と繰り返しでVBAのすごさを知る
第11章 真二、みんなの前で見積入力システムを披露する

 

 

 

honkaku → Amazonへ

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

大村あつしプロフィール

プロフィール画像

大村あつし

1996年8月にエーアイ出版より『Excel95で作るVBAアプリケーション〜 VBAで作る販売管理システム〜』でITライターとしてデビューしたが、2007年6月にゴマブックスより出版された『エブリ リトル シング〜人生を変える6つの物語〜』で小説家に転身。まだ、IT書籍の執筆は一部、続けているが、現在の活動は小説が中心となっている。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

無料で読めるweb小説

小説を読む
ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/omura/

大村あつし最近の記事

大村あつし

大村あつしアーカイブス

大村あつしカレンダー

2014年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031