[gtranslate]

プリスコバ、プレミア5初優勝!(カサキナを気絶するまで応援するブログ131)

 

シンシナティ・オープン、カロリーナ・プリスコバがアンジェリック・ケルバーを下して、プレミア5初優勝です!

 

 

まあ、終わってみれば、ケルバーがまったく勝てる試合ではなかったのですが、この試合は両陣営とも相当緊張していましたね。

 

 

その話は後述するとして、イメージとしてはこんな感じでしょうか。

 

 

①ケルバーが自滅した

→ Unforced Errorsの数がプリスコバの16に対して、ケルバーは倍の32ですから、これでは勝てるはずがありませんね。

 

 

理由は推測するしかないのですが、やはり先週の土曜日までブラジルのリオ・オリンピックで6試合も戦い、しかも金メダルを賭けた決勝戦も戦っていますので、メンタル・フィジカルの疲れを考えると、シンシナティ・オープンで決勝まで残っただけでもケルバーは賞賛に値すると思います。

 

 

②プリスコバが完全にケルバー対策をした

→ ケルバーの攻略法は、センターにボールを返し、アングルショットを打たれたらすかさずダウンザラインなのですが、プリスコバは見事にこのプレーを貫きました。

 

 

③ケルバーがプリスコバ対策ができていなかった

→ たまたま数日前のブログに書いたのですが(というか、このブログを始めたばかりの頃に、「プリスコバという、ラケットを鞭のようにしなやかに使う選手がいる」と紹介しています)、プリスコバはテイクバックしながらボールを追うので、ストロークがとてもコンパクトで、長身の割には左右の揺さぶりに強いです。

 

 

逆に、自分に飛んできたボールを避けるように動いて打つのが苦手なのですが、ケルバーはプリスコバを左右に揺さぶって、逆にウィナーを決められていましたね。

 

 

④プリスコバは、リオ・オリンピックをスキップしてこの大会に賭けていた

 

 

 

 

ケルバーは、この試合に勝てば世界ランク1位に躍り出ます。

 

 

一方のプリスコバも、プレミア5初優勝がかかっています。

 

 

当然、両者ともに相当なプレッシャーだったはずですが、コイントスでプリスコバが勝った時点で、すでに試合はプリスコバに有利に働きましたね。

 

 

サーブから始めなければならないケルバーは、完全にプレッシャーに負けて、1ポイントも取れずにブレークされます。

 

 

この時点で、プリスコバは相当気持ちがラクになったと思います。

 

 

しかし、選手以上に緊張していたのが両コーチです。

 

 

ケルバーが2ブレイクダウンの0-3となったとき、なぜコーチがベンチに来なかったのか?

 

 

相手はビッグサーバーのプリスコバですから、ここでケルバーの気持ちを落ち着けなければ、どこで落ち着けるのでしょう?

 

 

結局、ケルバーのコーチは1stセットを取られた後にのこのこやって来ていましたが、ケルバーは興奮してなにかを叫んでいました

(ドイツ語なので、内容はわかりませんが)

 

 

一方のプリスコバも、ベーグルで取ってもおかしくない1stセットで、5ゲーム目を落として4-1になりました。

 

 

確かに、スコア的にはまだ余裕がありますが、こればかりは試合を観ていた人でないとわかりませんが、突然ケルバーのショットの調子が良くなり、しかもラッキーなコードボールもあったりして、ボクは真剣に「このままケルバーが逆転するんじゃないか」と思いました。

 

 

となれば、コーチがベンチに行くタイミングはここしかありません。

 

 

しかし、コーチは何もせずに、案の定、次のゲームをブレークされて、ゲームカウント4-3になったところでやっとコーチがアドバイスをしました。

(チェコ語なので、内容はわかりません)

 

 

まあ、その後のニューボールのサービスゲームをプリスコバがキープしたときに、この試合勝負あったと思いましたが、恐らく両コーチとも緊張していたのでしょう。

 

 

 

 

表彰式では、クールなプリスコバが、「ケルバーが1位になるためにこの試合を戦ったことはもちろん知っているけど、1位は次回にお預けね」とジョークを飛ばしていましたが・・・。

 

 

この世界ランク1位の争いは相当面白いです。

 

 

当然、セレナ・ウィリアムズしだいなのですが、この話題はランキング・ブログのほうに書きます。

 

 

ちなみに、プリスコバはこれで順位を11位に上げましたが、ボクはこのブログを始めた頃から、「プリスコバはTOP10に入る」と言って予想を外してきたので、今回の優勝は格別ですね(*^^*)

 

 

プリスコバにとっても、昨年のバーミンガムとスタンフォードと、ウィンブルドンを挟んで2大会連続で決勝でケルバーに負けていますので

(どちらも観ましたが、どちらが勝ってもおかしくない試合でした)

今回の優勝は格別でしょう(*^^*)

 

 

カロリーナ・プリスコバ!

 

 

優勝、おめでとう!

 

 Western & Southern Open - Day 9

 

テニス好きの方はポチッとお願いします→ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ 

 

 

 

→ 最初へ     → 次へ

コメント (4件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. すいません、プリスコバはニューヘイブンやめましたね。

  2. ようやくこのタイミングでコメントできるのですがプリスコバがニューヘイブンもエントリーしているんですよね。

    陣営は撤退してもらわないと全米の楽しみがなくなるので懸命な判断をお願いしたいものですが

  3. プリスコバのことは後でコメントしますが先に大村さんに朗報があるのですが、なんとジャパン女子オープンにチリコの参戦が決定しました。スケジュールとお金に余裕があれば観戦にいかがでしょうか。

    • 情報、ありがとうございます!(涙)
      早速、4枚つづりの回数券を買いました!(チリコがいつ出場かわからないので)
      正直、ボクも仕事があるので、最悪1回しか観に行けませんが、生チリコが見られるなら安いものです(*^^*)
      欲を言えば、土居美咲も見たいですね(*^^*)


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

大村あつしプロフィール

プロフィール画像

大村あつし

1996年8月にエーアイ出版より『Excel95で作るVBAアプリケーション〜 VBAで作る販売管理システム〜』でITライターとしてデビューしたが、2007年6月にゴマブックスより出版された『エブリ リトル シング〜人生を変える6つの物語〜』で小説家に転身。まだ、IT書籍の執筆は一部、続けているが、現在の活動は小説が中心となっている。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

無料で読めるweb小説

小説を読む
ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/omura/

大村あつし最近の記事

大村あつし

大村あつしアーカイブス

大村あつしカレンダー

2016年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031