[gtranslate]

ハレプ VS ティメア・バボス(全米オープン観戦記16・カサキナを気絶するまで応援するブログ152)

 

テニスはメンタルのスポーツと言われますが、これだけメンタルが行ったり来たりする試合は珍しいですね。

 

 

シモナ・ハレプ VS ティメア・バボスの3回戦。

 

 

1stセットは実力通りにハレプが取って、ただ2ndセットになってバボスのショットが物凄く深くなり

(恐らく、本人はあそこまで厳しいところを狙ってはいないと思います。

あんなショットが毎試合打てるなら、190Km超えのサーブを持っているバボスが34位にはいないと思うので)

ハレプも「ここはギアを上げないと足元をすくわれるぞ」と思ったような気がします。

 

 

以下、ボクの妄想全開ですが、2ndセット途中からハレプのメンタルが崩壊し、彼女の精密機械のようなコンピューターも破壊したことはテレビを観ていればわかることですが、ボクはその原因は誤審だと思います。

 

 

バボスのショットにアウトのコールはありませんでしたが、ハレプはラリーを止めてチャレンジ。

 

 

これが、ボール2個分というとんでもないアウト。

 

 

これだけひどい主審や線審は、1年通してもあまり見ません。

 

 

バボスのプレーが良くなってきていて、そこに集中したいときにこの大誤審ですから、審判との不信感とも戦わねばならず、この直後からハレプのメンタルが壊れました。

 

 

そして、気分の乗らないハレプは2ndセットを意図的に落として、3rdセットで仕切り直し、という作戦に出ます。

 

 

ところが、その3rdセット開始早々、ラリーの最中、バボスが打って、ハレプがリターンをして、そのリターンをバボスがショットする準備に入ったタイミングで、線審の「アウト」のコール。

  

 

あまりに「アウト」のコールが遅かったので、ボクは観客が叫んだのかと思いました。

 

 

で、今度はバボスがチャレンジするわけですが・・・。

 

 

しっかりと「イン」でした(苦笑)

 

 

あまりのレイト・コールの上にさらに誤審。

 

 

この線審はグランドスラムでは稀に見るポンコツです。

 

 

観ているだけのボクもしらけましたので、自分の横にいるときに限って誤審を繰り返す線審に、再びハレプのメンタルが崩壊。

 

 

それを象徴するのが、ハレプが打ったボールが2個分アウトしたのですが、このときはきちんと「アウト」のコールはありましたが、そのコールをした線審を皮肉るかのようにハレプがチャレンジしました。

 

 

「あなた、さっきはそのボールをインと判定したわよね」というハレプの抗議だったのでしょう。

 

 

これでバボスの勝ちは確定だと思ったのですが、本人もそう思ったのでしょう。

 

 

しかし、「勝つと思うな、思えば負けよ」という日本の古いことわざがありますが、勝ちを意識したバボスにドンドンとミスが出始めて、終わってみればハレプの勝利。

 

 

本当にテニスはメンタルスポーツであることを再認識しました。

 

 

それから、WOWOW批判はしないようにしているのですが、さすがにこれだけは言わずにいられません。

 

 

WOWOWはハレプをくどいくらいに「今大会のダークホースの一人」と紹介しますが、

 

 

「優勝候補の一人」ではないんですか?

 

 

ハレプは今年、ツアーで3勝を上げているんですが・・・。

 

 

WOWOWは、ウィンブルドンではガルビネ・ムグルサを「優勝候補の筆頭」に挙げていましたが、ボクは初戦敗退だと思っていました。

(実際には2回戦敗退)

 

 

まあ、全豪オープンでハレプがジャン・シューアイに1回戦負けをしたイメージが強いのかもしれませんが、ハレプが優勝したときに、間違っても

 

 

「ハレプ、まさかの優勝!」とは言わないでくださいね(笑)

 

 

 Simona_Halep_at_Madrid_Open_2014

 

 

テニス好きの方はポチッとお願いします→ にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ 

 

 

→ 最初へ     → 次へ

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

大村あつしプロフィール

プロフィール画像

大村あつし

1996年8月にエーアイ出版より『Excel95で作るVBAアプリケーション〜 VBAで作る販売管理システム〜』でITライターとしてデビューしたが、2007年6月にゴマブックスより出版された『エブリ リトル シング〜人生を変える6つの物語〜』で小説家に転身。まだ、IT書籍の執筆は一部、続けているが、現在の活動は小説が中心となっている。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

無料で読めるweb小説

小説を読む
ブログモバイル版

携帯ではこちらのQRコードより ご確認ください

http://www.diamondblog.jp
/official/omura/

大村あつし最近の記事

大村あつし

大村あつしアーカイブス

大村あつしカレンダー

2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930