[gtranslate]

北海道

特別な思い入れのある土地というのは、誰にでもあると思います。

往々にして故郷(ふるさと)、すなわち生まれ故郷(こきょう)であることが多いかもしれませんが、私の場合は北海道です。

仕事で1年半ほど行き来している間には、雪道の運転で危ない目に会ったことも何度かexpression/eps_coldsweats01.gif

湿気の少ない夏の過ごしやすさ、秋の雄大な紅葉、そして…季節ごとに味わう旬の食decoration/dcr_heart01.gif

仕事を通して現地の関連会社の方々とも交流があり、夜は一緒に街で飲んだりしたものです。まずはジンギスカンや居酒屋、そして締めラーメン。北海道と言えば“みそ”ラーメンだけれど、締めばかりは“塩”なのだと教えてもらったのはこの頃だった気がしますexpression/eps_smile.gif

その頃の上司が最近定年を迎えました、一緒にほっけを突いたあの頃が丁度自分の年齢だったのだと気付かされます。

干物も北海道で食べると大きくて、そして身の厚みが全然違いました。刺身とはまた違う旨みがたっぷりであること、そして東京ではあまりお目にかからない地魚のものもあって、いつも楽しみにしていたものです。

美味しかったな~decoration/dcr_note.gif私の記憶は、常に食と共にありますexpression/eps_bleah.gif

resize22670

でも…これより美味しかったかどうか、自信がなくなりましたdecoration/dcr_sweat02.gif北海道から厳選した美味を宅配してくれる「三ッ星北海道」で頼んだ「【無添加 ふっくらやわらか仕立て】低温熟成干さない干物animal/aml_fish.gif

あの頃とは違って、干さなくても水分は抜けるようになったとか…水分を吸収するシートを密着させるという製法です。

resize22690

なんといっても、ほわっとじゅわっとした口当たりが…全然違うexpression/eps_delicious.gifコレ、ハマりますdecoration/dcr_other_017.gif

思い出のあの味とは全く違うのに…不思議なことですが、やっぱり食べているとあの頃にタイムスリップしたような気持ちになるのです。ジタバタもがいているだけで、何をやっているのか分からないようなところもありましたが、とにかく一生懸命ドタバタしていました。

知識やテクニックは身に付けたかもしれないけれど、あの頃以上の情熱は?なんて自問自答しながら、久しぶりの北海道を堪能させていただきました。

北海道にも、美味しいパン屋さんがたくさんできましたね。また行きたいなぁ…expression/eps_confident.gif

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)プロフィール

福地寧子(ふくちあやこ)
好きな食べ物:パン全般、小麦製品
生年月日:2.14
出身地:千葉県

パンコーディネーター アドバンス/中医薬膳指導員/フードアナリスト1級(認定講師、パン食文化向上委員会委員長)/食生活アドバイザー2級/フードコーディネーター3級

私にとってパンは“命の糧”、1日3食(以上)パンを食べています。作れますが、食べる方が圧倒的に得意で、年間延べ200軒のパン屋を訪れてまもなく四半世紀を迎えます。そんなパン屋巡りや食べ歩きの備忘録としてこのブログを綴っています。ご一緒にパンを楽しみましょう!

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カレンダー

2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)アーカイブス

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カテゴリー

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)QRコード

ブログモバイル版

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/ayako_fukuchi/