[gtranslate]

好敵手

ライバル、という意味の言葉を日本語として漢字で書き表すと「好敵手」となります。長い間、これは中国語だとばかり思い込んできたのですが、中国語では「敌手」と書くみたいですexpression/eps_coldsweats01.gif

で、何の話かというと…「ORIMINE BAKERS」。

resize10418

築地にあるパン屋さん、今までの「はしば」にとっては“食品を扱う店”としての同業者でしたが、サンドイッチプロジェクトを進行させているいまは…ライバル、とも言える存在になりました。

私にとっては…「はしば」はもちろん、「ORIMINE BAKERS」も大変な時に取材を受けて下さったという恩があるので応援してあげたい存在decoration/dcr_other_009.gif

小さいお店だけに、機動力があるお店。新商品開発もしかり、自転車での配達もしかり…ライバルのいいところは盗みたいですね。

resize10425

食い合うのではなく、お互いの魅力でいまの倍の人にパンを買いにきてもらえるようになったらいいな…expression/eps_confident.gif

近くの公園に咲き誇っていたこの桜のように、築地のパンに花を咲かせましょうspecific/spc_cherryblossom.gif

ま、私の立場は「パン業界全体」を応援するというところにあるので、「はしば」からの帰り道に「ORIMINE BAKERS」で買い物していても、問題ないですよねexpression/eps_bleah.gif

コメント (2件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

  1. パン屋は、日々の 生活に 寄り添う物と思います。

    仕事に疲れた ビジネスマンや、ご近所さんの
    一日の 疲れを癒す 和食処 はしば
    さらに ランチに 新企画の 和ぱん サンドイッチで
    憩いの 美食を 提供しようと 頑張る はしば

    かたや、従来の おいしいパンを 地域に提供し
    努力 工夫を怠らない ORIMINE BAKERS
    おっしゃるとおり、好敵手と 言えそうですね
    でも、時間帯が違うから、協力も出来るかも
    両店とも 頑張って欲しいですね♪

    • そうですね、そして築地がパンでも有名になるといいですね!


コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)プロフィール

福地寧子(ふくちあやこ)
好きな食べ物:パン全般、小麦製品
生年月日:2.14
出身地:千葉県

パンコーディネーター アドバンス/中医薬膳指導員/フードアナリスト1級(認定講師、パン食文化向上委員会委員長)/食生活アドバイザー2級/フードコーディネーター3級

私にとってパンは“命の糧”、1日3食(以上)パンを食べています。作れますが、食べる方が圧倒的に得意で、年間延べ200軒のパン屋を訪れてまもなく四半世紀を迎えます。そんなパン屋巡りや食べ歩きの備忘録としてこのブログを綴っています。ご一緒にパンを楽しみましょう!

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カレンダー

2014年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)アーカイブス

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)カテゴリー

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)QRコード

ブログモバイル版

福地寧子|ふくちあやこ(フードアナリスト)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/ayako_fukuchi/