[gtranslate]

【計画通りにいかない?】

2016:05:05fb

 

 みなさまGWはいかがお過ごしでしょうか?旅行に行かれたり、仕事を片付けたりと普段できないことをしている人も多いかと思います。

中には、「事前にやると決めていたことが計画通りに終わらない」と不思議に思うこともあるかと思います。もちろん計画通りに行くという人もいるかとは思いますが(笑)。

 

実はいつも計画通りにいかないという人は、計画の立て方に原因があるかもしれません。以前、プロジェクト管理の研修を受けたことがあるのでが、その時に習った内容で「なるほど!」と思ったことがあります。

それは、「やることを詰め込み過ぎて、時間通りに終わらせることが困難な計画を立ててしまう」ということです。

具体的には、3日間の計画を立てているはずなのに、5日間分くらいのやることを詰め込んでしまうのです。当然、やることが多すぎるので、計画通りに行く可能性は高くはないというわけです。

 

逆に、計画通りに行く人というのは、計画を立てる時にやることを詰め込みすぎないので、計画通りに行きやすいのです。例えば、建築業界では、多くの場合、工程表の納期通りに建築物を完成させます。これには理由があって、工程表にあらかじめ「雨の日や事故などイレギュラーで作業が遅れる」ということを考えて、余裕を持った計画が組まれているからです。

 

私は以前、建設関係の仕事をしていたのですが、その時に現場監督の大工さんがこんなことを教えてくれました。「別にサバを読んで工程表を作っているわけじゃい。余裕を持たせるためにゆとりを持った工程表を作っているんだよ。『早くできますよ』と言っておきながら、完成が遅れちまったら、お客様に対して責任が取れないだろ。それに、やることが多くて、焦りながら作業をしていたら、危ないし良い仕事はできないよ。」

計画を立てる際に、ついつい欲張り過ぎてやることを詰め込んでしまうと、やることに圧倒されて、逆に、効率が悪くなってしまうのかもしれませんね。

 とはいえ、「やりたいことはいっぱいあるので全部したい」という人もいるかもしれませんね。

そういう人は、1日の活動時間を増やすNature sleepを学んでみてはいかがでしょうか?今のあなたの睡眠時間のうちの何時間かがあなたの活動時間に変わります。

 

現在、Nature sleepの理論の一部を無料でプレゼントしています。少しでもご興味を持たれた方はこちらから入手してみてください。
http://short-sleeper.com/opt/

 

また、Nature sleep代表の堀の出版が決まりました!
以下のサイトで予約を受け付けております。
【ローチケHMV】
http://goo.gl/f2ZTQr
【全国書店ネットワーク.e-hon】
http://goo.gl/GwwgDk

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

堀 大輔|ほりだいすけ(短時間睡眠のプロフェッショナル)プロフィール

プロフィール画像

堀大輔(ほりだいすけ)
ニックネーム:堀
所属事務所:GAHAKU株式会社
生年月日:1983年11月2日
身長・体重:170cm ・60kg
血液型:O型
出身地:兵庫県尼崎市

【 経歴 】 18歳で高校を卒業してから、約1年ほど音楽活動をし、その後油絵の画家として、壁などに絵を描く仕事をする。画家としてのセンスを買われ、ギター制作会社の立ち上げメンバーとなり、3年間ルシアー(ギター制作職人)として活動。ギター工房を辞めた後、3年弱ほど化学機械制作会社にて設計の仕事を行い、ためしてガッテンの速読の達人としてテレビ出演をきっかけに独立。その後、受講生の要望から短時間睡眠の方法論を伝え始め、現在では幼児教育や、トリリンガル幼稚園のカリキュラム顧問など、幅広い教育の現場で活動しています。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

堀 大輔|ほりだいすけ(短時間睡眠のプロフェッショナル)カレンダー

2016年5月
« 4月   6月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

堀 大輔|ほりだいすけ(短時間睡眠のプロフェッショナル)アーカイブス

堀 大輔|ほりだいすけ(短時間睡眠のプロフェッショナル)カテゴリー

堀 大輔|ほりだいすけ(短時間睡眠のプロフェッショナル)QRコード

ブログモバイル版

堀 大輔|ほりだいすけ(短時間睡眠のプロフェッショナル)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/hori/

堀 大輔|ほりだいすけ(短時間睡眠のプロフェッショナル)最近の記事

堀 大輔|ほりだいすけ(短時間睡眠のプロフェッショナル)

堀 大輔|ほりだいすけ(短時間睡眠のプロフェッショナル)ランキング