[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

夏の風物詩から消えた心霊番組

ボクが子供の頃は心霊ブーム真っ盛り。昼や夜に関わらず、夏になるとどのチャンネルでも心霊番組が放送されていた。でも昨今は番組数がめっきり減り、今年になってさらに少なくなった気がする。

 

理由はいろいろ考えられる。一時期特集が組まれていた動画や心霊写真は、デジタル加工が容易となったことでコラ動画が激増した。これは幽霊に限らす、UFOやUMAでも同じ。どれだけリアルな映像を見せられても、それが本当だと信じられなくなってしまった。

 

それらの動画や写真の中には、いわゆる「本物」もあるはず。だけど多数の偽物によって、テレビ番組として成立しなくなってきたのだろう。そうなってくると、今度は個人の体験が心霊番組の中心となってくる。その代表となるのが、長年続いているこのドラマ。

 

640

 

2023年 映画#128

『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2023』という2023年放送のドラマ。このドラマは毎年欠かさず見ているし、以前はこの元となっていた漫画もよく読んでいた。ただここのところこの手の再現ドラマに不満を覚えるようになった。

 

とりあえず今回のドラマのタイトルだけを紹介しておこう。

 

『滞留する痕』白石麻衣さん主演。

 

『胸騒ぎの帰路』片寄涼太さん主演、

 

『うしろの正面』とにかく明るい安村さん主演。

 

『視えない来客』セントチヒロ・チッチさん主演。

 

『誰にも貸せない部屋』鈴鹿央士さん主演。

 

これらの体験談が、コラ動画のように嘘だとは考えていない。不思議な体験であることに違いないし、本人とっては本当に怖いことだと思う。ボクも過去に幽霊を見たことは何度もあるので、体験者の気持ちはよくわかる。

 

ただこれはノンフィクションなので、物語のように原因が明確だったり、オチのある結末が用意されていない。たいていは合言葉のように、「いったいあれは何だったんでしょう?」というセリフで終わる。それはいい。個人的な体験はそういうものだから。

 

だけどドラマ化した場合、もう少し構成を考えてほしい。ただひたすら同じ体験が繰り返されているだけだと、はっきりって退屈で眠くなる。今回の6本を観ていて、ほとんどが睡魔との戦いだった。唯一面白かったのは、安村さんが出ていたドラマだけ。もちろん別の意味で。

 

ホラー映画のような演出は望まないけれど、せめてもう少し緊張感とスピード感を上げたドラマ構成にしてほしい。少なくなりつつある心霊番組でせっかく残っているんだからね。

 

<お知らせ>

最新刊の『夢体脱』が全国の書店、並びみAmazon等のECサイトで販売中です。2012年に出版した『夢で会える 体外離脱入門』は、非物質世界の存在に『会う』ことがメインテーマでした。

 

でも『夢体脱』ではその出会いをどのようにして実生活に活かしていくかをテーマにしています。旧作を読んだ方にも新しい洞察が得られる内容になっています。是非ともよろしくお願いします。

 

Amazonでは単行本と同時に、Kindleの電子書籍でも購入していただけます。こちらからどうぞ。

 

ハート出版さんのサイトでも『夢体脱』の概要をご覧いただけます。こちらからどうぞ。

 

ブログの更新はFacebookページX、並びにThreadsで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2023年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/