[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

役者の人たちって凄い!

今日は久しぶりに青空を見た。やっぱり太陽の光はいい。少し寒かったけれど、空気が乾燥していて外を歩いていると気持ちよかった。何より洗濯物が乾くのが嬉しい。

 

Xでもポストしたけれど、早くも沈丁花がほぼ満開になっているのを見つけた。この花は離れていてもすぐに香りでわかるよね。秋の金木犀と春の沈丁花は、季節の香りを運んでいる花たちだと思う。帰り道の公園では雪柳の花が咲きかけていた。今年の春は早いよ。ワクワクしてきたなぁ。

 

今日は一粒万倍日でかつ満月。ということでやりたいことを色々と仕込んでおいた。新しく買ったダウンも今日おろして快適だった。今日の満月は1年で最も小さくて、スノームーンと呼ぶそう。この天気が続けば今夜はスノームーンが見られるかもね。

 

さて、なんだか凄い映画を観た。ストーリーは陰気で、決して楽しくなる作品じゃない。家族のゴタゴタを描いたもので、むしろ心がザワザワする内容。ところが出演している俳優たちの演技が本当に凄くて、つい笑ってしまうし、最後まで真剣になって観てしまう作品だった。

 

august-osage-county01

2024年 映画#35

『8月の家族たち』(原題:August: Osage County)という2013年のアメリカ映画。過去に観たような気がしていたけれど、そうではなかったみたい。いやぁ、なんとも言えない不思議な作品だった。

 

なにしろキャストが凄い。メリル・・ストリープ、ジュリア・ロバーツ、ユアン・マクレガー、クリス・クーパー、ベネディクト・カンバーバッチといったような名優揃いで、若手ではアビゲイル・ブレスリンが好演していた。

 

主人公はメリル・・ストリープ演じるバイオレットという女性。口腔ガンを患っていて、鎮痛剤の中毒。夫が失踪したことで、家族が集まるという設定。やがてバイオレットの夫が自殺したことがわかり、家族が抱えていた問題が次々と明らかにされていく。先ほどの写真は葬式後の食事の場面。

 

基本的にはバイオレットの3人姉妹の一人であるバーバラとの親子問題。このバーバラをジュリア・ロバーツが演じている。とにかく俳優たちの演技が本当に凄い。何気ない会話にも緊張感が漂っていて、いつ何が起きても不意思じゃない雰囲気。特にバイオレットは薬の影響でかなりイってる状態。

 

ストーリーはどうってことないけれど、強烈な印象が残る作品だった。この集まったメンバーが、一人、また一人と去っていく。その理由は様々で、どんな人でも一つや二つは当てはまることがあると思う。それだけに真剣になって観てしまうのだろう。

 

それにしても俳優という人たちって凄いよね。優れた俳優たちが共演すると、想像を超えるような化学反応が起きるような気がする。この作品はそんな化学反応が臨界点に達して、そのまま爆発してしまったような名作だった。

 

 <お知らせ>

最新刊の『夢体脱』が全国の書店、並びみAmazon等のECサイトで販売中です。2012年に出版した『夢で会える 体外離脱入門』は、非物質世界の存在に『会う』ことがメインテーマでした。

 

でも『夢体脱』ではその出会いをどのようにして実生活に活かしていくかをテーマにしています。旧作を読んだ方にも新しい洞察が得られる内容になっています。是非ともよろしくお願いします。

 

Amazonでは単行本と同時に、Kindleの電子書籍でも購入していただけます。こちらからどうぞ。

 

ハート出版さんのサイトでも『夢体脱』の概要をご覧いただけます。こちらからどうぞ。

 

ブログの更新はFacebookページX、並びにThreadsで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2024年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/