[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

バッテリー切れでも電車に乗れる

普段は列車に乗ることがないので意識しないけれど、昨年の東京出張時にはiPhoneのApple Payとアプリ決済はマジで役に立った。新幹線のチケットに関してだけは、旅行代理店で入手した。でも初日に自宅を出るタクシーから、翌日の夜に自宅まで戻ってきたタクシーまで、全てiPhoneで決済できた。

 

特に慣れない東京都内でJRや地下鉄を乗り継ぐ時、iPhoneのウォレットに登録しているモバイルICOCAのおかげで本当に助かった。自動改札でiPhoneをかざすだけで通過できるので楽ちん。自動券売機で行き先を確かめてチケットを購入していた時代が信じられない。

 

ところがちょっと心配なのがスマートフォンのバッテリー切れ。もし列車の乗車中にバッテリーが切れたらどうなるのだろう?

 

「モバイルSuica/PASMO」の誤解を解説 バッテリー切れだと使えない? クレカなしだと定期を買えない?

 

リンク先の記事はモバイルSuica等について書かれた記事。ボクが暮らす関西だとモバイルICOCAになる。スマートフォンに登録することで便利なモバイルSuicaやモバイルICOCA。それらの機能に関する誤解を解説したのがリンク先の記事。

 

この記事の中に、モバイルSuica等がバッテリー切れになった場合のことについて書かれていた。結論から言えば、スマートフォンメーカーはそうした事態を想定している。


Androidに関しては、バッテリー切れで電源を強制的に切る際、おサイフケータイの最小限機能(カードの読み書き)ができる程度のバッテリー容量を残しているそう。だからしばらくは使える。

 

もっと素晴らしいのはiPhone。「予備電力機能付きエクスプレスモード」という機能が装備されているそう。それがどのようなものか記事から抜粋してみよう。

 

『この機能はバッテリー切れが近づくとiOSをシャットダウンする一方で、「エクスプレスカード」を最長5時間利用できるようにするというもので、同機能に対応しているエクスプレスカードを設定すれば自動的に有効化されます。「設定→ウォレット と Apple Pay→エクスプレスカード」で、よく使うモバイルSuica/モバイルPASMOがエクスプレスカードに設定されているかどうか確認しましょう。ただし、自分でiPhoneの電源をオフにした場合は本機能を使えません』

 

バッテリー切れが近づいてシャットダウンされても、なんと5時間もモバイルSuica等が使える。新幹線なら大阪から東京間は余裕。iPhone11以降の機種限定みたいだけれど。そこでボクのiPhoneをチェックしてみた。

 

意識していなかったけれど、ボクのモバイルICOCAは「エクスプレスカード」に登録されていた。だからバッテリーが切れても、5時間はモバイルICOCAを使うことができる。やっぱ携帯メーカーもいろいろと考えているんだね。便利な時代になったよなぁ。

 

 <お知らせ>

最新刊の『夢体脱』が全国の書店、並びみAmazon等のECサイトで販売中です。2012年に出版した『夢で会える 体外離脱入門』は、非物質世界の存在に『会う』ことがメインテーマでした。

 

でも『夢体脱』ではその出会いをどのようにして実生活に活かしていくかをテーマにしています。旧作を読んだ方にも新しい洞察が得られる内容になっています。是非ともよろしくお願いします。

 

Amazonでは単行本と同時に、Kindleの電子書籍でも購入していただけます。こちらからどうぞ。

 

ハート出版さんのサイトでも『夢体脱』の概要をご覧いただけます。こちらからどうぞ。

 

ブログの更新はFacebookページX、並びにThreadsで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/