[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.895

昨日の夜のニュースにびっくり。ピエール瀧さんがコカイン使用容疑で逮捕されたとのこと。

 

ボクが最初に疑ったのはガセネタかどうか。ネットニュースなんてあてにならないことが多いから、反射的にそうするクセがついてしまった。それで複数のニュースを検索したら、本人も自供しているとのこと。ありゃりゃだよね。

 

視聴率が低迷しているNHKの『いだてん』は、放送打ち切りの噂が出ていた。まぁ噂だけで終わるんだろうなぁ、と思っていたけれど、彼の逮捕によって本当になってしまうかも。言い方は悪いけれど、NHKにすればピエール瀧さんの責任にして打ち切ることができるものね。

 

近年のパターンだと、また自粛の文字が暴れ出すはず。ピエール瀧さんの出演作はかなりの数になるだろうから、泣きたい気分になっている人は数え切れないだろう。もういい加減に自粛なんてつまらないことはやめて、コンテンツを守ることに業界は一致団結して欲しいと思う。

 

でもネットのニュースは誤解を招くうえに、影響力が強いからなぁ。デマが飛び交ったりするだろうし、意図的にねじ曲げられた報道がなされることもある。

 

昨日読んだ記事も、報道による印象操作を指摘している内容だった。

 

透析中止報道 「福生病院は悪くない」

 

それは東京の福生病院で、透析中止の選択肢を示したことで女性が亡くなったという報道。その病院では過去にも同じようなことがあり、20人が亡くなっているらしい。

 

ボクがこのニュースを最初に知ったとき、違和感しか覚えなかった。人工透析が必要な人に透析をしなければ、亡くなるのは素人でも理解できる。つまりわざわざ死なせるようなことを医師が口にするのは、どう考えてもありえないと感じた。

 

だけどニュースを見ていると、まるで殺人事件かと思うような内容しかない。肝心なことが抜け落ちていて、悪意のある報道にしか感じられなくてモヤモヤしていた。

 

でもこの記事を読んで、ボクの違和感が普通だったことがわかった。くわしくはリンク先の記事を読んでもらえばと思う。著者は医師なので、その説明に説得力がある。ニュース記事を鵜呑みにしてしまうと、このことに気がつかないだろう。

 

人工透析が必要は人は、腎不全であることはまちがいない。ただしその原因となる病気は様々だし、患者さんによって年齢や既往歴もちがう。あえて人工透析をすることで、無駄な苦痛を与えてしまうこともある。だから選択肢として、医師は人工透析を勧めないこともあるそう。

 

命を助けたいと願うのが医師の本能だから、どうしても必要な人には人工透析を勧めるはず。だから亡くなった人は、医師と患者や家族が検討したうえで、人工透析を選択しなかった結果だと思う。そのあたりのことが、報道ではスルーされている。それも意図的な匂いが強い。

 

真実よりも新聞や雑誌が売れたらいい。ネットでのアクセスが増えればいい。そう考えるマスコミは、あえて事実を誇張したり捻じ曲げる可能性があるということ。ピエール瀧さんに関しても、きっとそういうガセネタが盛り込まれていくんだろうなぁ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/