[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.997

悪質な労働環境が問題になって久しい。3Kだとかブラックだとか、様々な言葉で表現されている。

 

ボクも過去にはそんな職場を経験しているけれど、さすがにこれは無理だ、と思う職業があるのを知った。おそらくここ10年くらい、必要に迫られて生まれた仕事だろう。

 

フェイスブックのコンテンツ監視員の職場は「搾取工場」――元監視員が激白

 

それはネット世界の監視業務。法律に触れたり、他人を中傷するような記事をチェックする仕事。この記事をざっと読んだだけで、『絶対無理!」とボクは叫びそうになった。それほどキツい。

 

これはFacebookの下請け企業の記事。もちろんTwitter等も監視業務をやっているだろうね。Facebookの場合は傘下にYouTubeやInstagramがあるから、動画を含めると膨大なコンテンツのチェックが必要になる。

 

とにかく1日中おぞましい動画を見なくてはいけない。少し前には、銃乱射の犯人がアップした動画が問題になっていた。そうして映像もチェックされていたはず。悲惨な交通事故や殺人現場の動画もあるだろう。あるいは動物の虐待や、児童ポルノ等、目を背けたくなるようなものばかりを目にすることになる。

 

この仕事をしている多くの人が、いわゆるPTSDを発症しているらしい。さらに問題となっているのは、この職場の環境。ただでさえ辛い動画ばかりを見ているのに、ろくに休憩もなければ、職場は不潔で給料も安い。だけど仕事を失いたくないから、泣く泣く職場に通っているとのこと。

 

Facebookが直接経営しているわけじゃないだろうけれど、管理責任の一端はあると思う。どのような動画をアウトにするか等、様々な基準を決めているのはFacebook本社だからね。とにかくひどい状態。

 

現状では人間がチェックするしかないんだろうな。コンピュータに移行すればベストだけれど、いまのAIではぬいぐるみを放り投げても、動物の虐待だと判断してしまう可能性が高い。ジョークと本当の虐待の区別がつかないだろう。

 

こうなると少しでもチェックする人間に負担がかからないよう、Facebookとしては問題解決のためのコストを負担するしかないと思う。でないと大量のPTSD患者を出してしまうことになる。

 

非現実的な話だけれど、サイコパスの人を集めたら解決しそう。サイコパスは他人に対して感情移入ができないので、おぞましい映像を見ても動揺することがない。優れた外科医などはサイコパスの人が多いらしいからね。

 

でもそうなったらそうなったで、その職場の雰囲気は別の意味でヤバそう。これは難しい問題だなぁ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。 

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/