[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.288

我が家のバルコニーから私立の女子中高が見える。神戸ではそこそこの進学校らしく、公立とちがって土曜日の午前中も授業がある。ボクの時代のころには普通のことだったけれどね。

 

驚くのがクラブ活動。おそらく完全に休んでいるのは定期試験中と正月の3ヶ日くらいだけじゃないだろうか? ほぼ毎週日曜日には、グランドで走り回っている姿を見る。

 

生徒も保護者も大変だろうけれど、もっと大変なのが顧問の教師。家庭崩壊していても不思議じゃない。もし顧問がひとりだとしたら、休日なんてないかもしれない。

 

公立の場合はどうなのだろう? 学校の教師というイメージは、夏休みがたっぷりあるように感じる。ところが実態はそうじゃないらしい。日本でも代表的なブラック労働だということが耳に入ってくる。

 

なぜ先生はますます忙しくなったのか

 

小学校で3割、中学校で6割の教師がすでに過労死ラインの仕事をしているとのこと。これは文部科学省によって10年ぶりに行われた「教員勤務実態調査」の結果。でも実際の現場は、この数値以上に深刻らしい。

 

この実態調査によると、現状では小学校教師の平均労働時間が11時間15分、中学校が11時間32分となっている。ほぼ1日の半分は学校にいると言っていい。

 

特に中学校の教師が大変らしい。30年ほど前でも授業のコマ数が20を超えるときついと言われていた。ところが現代では、21~25コマが49.9%、26コマ以上も含めると70.7%とのこと。かなりヤバい。

 

さらに部活が忙しさに輪をかけている。先生の84.4%が顧問をし、週の活動日は「6日」が49.1%、「7日」も15.1%と、3人に2人が満足な休みをとれていない。月に2日も休めれば、かなりラッキーということ。

 

これはボクも実感している。中学校のときは水泳部で、試合は日曜日だった。土曜日は半日授業があるから無理。丸1日試合をするとしたら、日曜日しか考えられない。当然顧問の教師は朝から夕方まで会場にいる。

 

これだけ忙しいのに、さらに問題が起きる。子供のいじめ。もし担任のクラスでいじめが原因で自殺するような子供が出たら、そのストレスだけで倒れてしまいそう。今のような季節になると、熱中症の心配もしなくちゃいけない。

 

ムカつく生徒がいても、頭をはったくだけで体罰だと非難される。モンスターペアレンツだって無視できない。とりあえず当たり障りがないように、1年を過ごすことだけに神経を費やすことになる。

 

こんなことでまともな教育ができるわけがない。はっきり言って、今の教育システムは崩壊している。根本的な発想を変えないと、自殺する教師が出てくるだろうし、そもそも教職に就く人がいなくなる。

 

同じ年齢で学力に差のある子供を、一斉に教えること自体に無理がある。できる子供は退屈で、できない子供はついていけない。いまだにアナログ的なシステムに支配されていて、病気で子供を休ませるのにLINEやメールは使用不可。すべてにおいて機能不全を起こしている。

 

クラブ活動の顧問だって、民間人の委託を考えるべき。スポーツ経験者や学校の卒業生、あるいは定年になった元教師等、その気になれば安心して子供を指導したり、試合に帯同できる人を雇えると思う。むしろそのほうが、子供にスポーツの楽しさを教えることができるかもしれない。

 

ボクは子供がいないので実感はないけれど、客観的に見ても現在の教育システムは歪んでいると感じる。きっと時代の変化についていけないのだろう。この記事を読んでいて、日本の未来に不安を持ってしまった。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/