高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.373

京都には夷川通という道がある。そんなに広い通りではないけれど、ボク世代の人間には馴染み深い。

 

家具屋さんが軒を連ねている通りで、家具を買うならここ、というイメージがあった。小学生になると、この通りのどこかの店で机を買ってもらう人は多かったし、結婚する人なんかも新居の家具をここで探したものだ。

 

ところが近年は、夷川通も閉店する店が増えたらしい。その理由は言うまでもなく、ニトリ等の大型家具店の台頭。その安売り合戦は激化する一方で、個人商店では太刀打ちできなくなっている。

 

そこへIKEA等の外国資本の家具店も参入してきたので、ますます競争が厳しくなっている。ボクは神戸のマンションに引っ越すときは、家具のすべてをニトリで買った。その後ダイニングテーブルはIKEAだし、今使っているクッションもIKEAで買ったもの。

 

神戸のポートアイランドにIKEAがオープンしたとき、物珍しさによく通ったものだ。北欧の家具は個性的で可愛いから、ちょっと雰囲気fがちがう。でもここ数年IKEAに行くことが減り、結局はニトリを利用することが多くなった。どうも全国的にそんな傾向になっているらしい。

 

実は不調? ニトリ・無印を追うイケア・ジャパンの巻き返し策

 

この記事のデータを見ると、2014年あたりからIKEAの売上は落ち、2016年にかけて減少に転じている。これはボクの感覚と同じで、数字だけでなく実態としてそう感じる。

 

その理由はニトリと無印の勢いが増しているかららしい。大塚家具との日本対決に勝利したニトリは、以前のような郊外店舗だけでなく、都心に進出している。東京の池袋や渋谷にもニトリがオープンしている。

 

神戸も三宮に小規模ながらニトリの店舗がオープンして、ボクもたまに利用している。とにかく安いのと、品質がいい。神戸に引っ越した当時に買ったテレビ台やテーブルを今でも使っているけれど、まったく問題ない。

 

だけどIKEAだって値段は安い。だったらなぜ売上が落ちているのか?

 

これはシステムと品質の問題だと思う。IKEAが面倒なのは、基本的に組み立て家具だと言うこと。安い値段で購入するためには、自分で持ち帰って組み立てなくてはいけない。自動車を手放したボクとしては、どうしても足が遠のいてしまう。

 

そして組み立てはいいとしても、どうも品質がイマイチ。我が家ではボクが組み立てたダイニングテーブルを使っている。作った人間の問題もあるけれど、どうも安定しなくて使い勝手があまりよくない。軽いのはいいんだけれど、どうも貧祖な印象がある。まぁ、値段も値段だけれどねw

 

だけど引越し業者によると、IKEAの家具の保証はしないところが多いらしい。一度バラしてしまうと、元の品質が確保できない。だからIKEAの家具がある場合、引越し作業による損害補償は受け付けないらしい。推して知るべし、ということだろう。

 

これからIKEAも巻き返しを図ると思うけれど、ニトリの壁は厚そう。ボクも次に家具を買い換えるとしたら、おそらくニトリになると思う。その気持ちを変えてくれるほど、IKEAが新しい戦略を打ち出してくれたとしたら、消費者としては大歓迎だよね〜!

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『ゼロの物語』改訂版の配信サイトについては、こちらに一覧を設けています。登録されている電子書籍店でお求めください。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ブログアクセスランキング上位100位を見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/