[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.902

最近困っているのが、人の名前をすぐに思い出せないこと。映画を観ていてなつかしい俳優さんが登場したとき、名前を思い出すのに四苦八苦する。結局あきらめてネットで検索することが増えた。

 

ミュージシャンの名前も出てこないよなぁ。顔は思い浮かぶのに、どうしても名前が出てこない。10代や20代のころなら、舌を噛みそうな名前でもすぐに出てきたし、ロックバンドのメンバー名もスラスラと言えた。

 

もしかしたら認知症の前ぶれ?

 

そんな不安を吹き飛ばしてもらえる記事を読んだ。

 

人の名前が出てこないあなたに教えたい「思い出すにはこうしなさい」

 

人の名前が出てこないことや、昨日の夕食のメニューを思い出せない程度だったら、特に心配する必要はないらしい。認知症ならばその人の存在そのものが記憶にないから、名前を思い出そうとすることもない。夕食のメニューどころか、食べたことさえ忘れている。一部ではなく、全体がスッポリと抜けているのが認知症とのこと。

 

顔はわかっても名前が思い出せないのは、単なる老化現象らしい。長期記憶に収納されているデータを引き出すための『思い出し力』が落ちているせい。記憶が抜け落ちているのではなく、引っ張り出すのに苦労しているだけらしい。

 

年齢を重ねると落ちてくる能力だから、ある程度は仕方ない。でも筋肉と同じで、鍛えることで『思い出し力』を維持することは可能だそう。常に長期記憶からデータを引きだすトレーニングをするといいんだろうね。

 

この記事で紹介されているのは、『朝日記』というもの。朝起きたとき、昨日会った人、起きたこと、食べたもの等を、思いつくまま書き出す。たしかに効果がありそう。ボクがこうして毎日ブログを書くのも、その『朝日記』と同じような効果があるかもしれない。

 

それと昔から言われているけれど、咀嚼は脳にいいらしい。食事はよく噛んで、ガムなんかを噛むのもいいとのこと。ボクはガムが嫌いだから、スルメでも噛もうかなw

 

長期記憶というのは感情を伴うことで定着するそう。つまりすぐに思い出せないことって、感情に影響のないどうでもいいことなんだろう。自分や家族の名前を忘れることはないものね。

 

それでも俳優やミュージシャンの名前が出てこないのは、明らかに老化が進んでいるということ。認知症だってそうした物忘れから始まるわけだから、ちょっとは意識しておくほうがいいと思う。出来るだけ『思い出し力』を強化できるよう、自分なりにトレーニングしていくべきだろうね。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/