[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

悪気がないからこそ怖い

今日はボクが4日に1度の買い物に出かけるせいか、昨日までの雨はあがって太陽が顔をのぞかせているwww


ただ運良く梅雨前線が南下しているだけなので、近畿では和歌山で大雨が降っている。本当に今年の梅雨は異常。いや、今年に限らないかもしれない。

 

この時期に気になるのが、傘を持って歩いている人。男性に多いんだけれど、長い傘を横向きに持って歩いている人がいる。その真後ろを歩いていると、傘の先が当たりそうになって、マジで不愉快極まりない。

 

ボクと同じことを思っている人は多いらしく、先日でもTwitterで話題になっていた。それを受けて、傘を「横持ち」する人にインタビューするという企画があった。その記事を読んで、ボクはさらに怖くなった。

 

傘の「横持ち」をしている人に直撃してわかった その意外な「理由」と気づいていない「危険」

 

ボクが傘を「横持ち」する人を見かけたらどうするか? 

 

遠目で見ているときは迷惑だと思いつつスルーしている。でも目の前で傘の先を振り回せたらイラッとする。本音としては「オラァ、傘は立てて持たんかい!」と怒鳴りたいwww

 

だけど路上で他人とわざわざ喧嘩をしたくないし、もしナイフでも持っているようなやつだったら大ごとになる。それでボクがやるのは、気づかれないようにそっと手を伸ばして傘の先にわざと当たる。もちろん怪我をしないように注意して。

 

当然ながら傘の持ち主は気づいて振り返る。そのときに「あっ、痛っ!」という雰囲気の表情を作って演技する。するとほぼ間違いなく相手は「すみません」と謝り、その後は傘を立てて持つようになる。自分の傘の持ち方が、他人に危害を与えるとは思っていなかった、ということ。

 

リンク先の記事を読むと、ボクの感覚と同じだった。「横持ち」している人にインタビューすると、ほとんどの人が危険になるいう認識を持っていなかった。指摘されて、なるほど危ないから気をつけます、という返事になる。

 

危険だと感じていた人でも、考えごとをしていたり、雨があがって愉快な気分で歩くとき、無意識で「横持ち」をしていたと答えている。

 

つまり傘を「横持ち」している人のほとんどは、悪気がないということ。

 

でもよく考えると、そのほうが怖い。悪気がなかったり無意識だということは、気がついたら他人に怪我をさせてしまう可能性が高い。特に子供の場合は目線に傘の先が来るから、実際に目を怪我したという事例も起きている。

 

もし怪我をさせた場合どうなるか? 刑事罰としては悪意がないので、過失傷害ということになる。相手の怪我にもよるけれど、法律的には30万円以下の罰金で済む。だけど民事訴訟の場合はそう簡単にいかない。

 

例えば傘を「横持ち」して子供を失明させたとしたら、5000万円以上の損害賠償を課せられる可能性がある。何も考えずに傘を「横持ち」していたことで、他人の人生を奪い、自分も経済的、そして精神的に大きな負債を抱えることになってしまう。

 

悪気がないことほど、怖いものはない。この記事を読んで、本気でそう感じた。ボクも気をつけよう。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2020年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/