[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

オンライン診療いいかも

今年の8月から歯科医に通っている。治療目的だけれど、現在の問題に対処するということだけではない。高齢者になってもより多くの歯を残していけることを目標として、主治医の先生と相談して未来を見据えた治療を進めている。

 

その歯科医院はマイナンバーカードの装置をすでに導入されている。だから保険証を提示せず、マイナンバーカードの読み取り装置を利用している。カードを読み込ませて顔認証を受けるか、暗証番号を入力するだけ。受付の人にカードを渡さなくていいので、とても使い勝手がいい。

 

さらに10月になって、マイナンバーカードは保険証の使用に比べてわずかながらも負担が少なくなっている。医療機関がカードから取得するのは保険に関する情報だけなので、それ以外の個人情報が悪用される心配はない。こんな便利なもの、もっと気軽に利用すればいいのに。反対している人のことが理解できない。

 

2024年には健康保険証が実質的に廃止され、マイナンバーカードでの利用になる。いずれ運転免許証としても使えるようになるので、ボクとしては楽しみにしている。さらにマイナンバーカードに関して気になる情報を見た。

 

オンライン診療でも「マイナ保険証」、政府が24年導入の方針

 

ボクはここ10年以上、歯科医院以外の病院に行ったことがない。だから診療に関して無頓着で、オンライン診療というものをよく知らなかった。気になって調べてみると、これはなかなかいいかも。

 

オンライン診療を受け付けている病院に申請することで、自宅で医師の診察を受けることができる。実際に苦しいとか、お腹が痛くてたまらないという場合は、迷うことなく病院に行くだろう。救急車を使うこともあるはず。

 

だけどさほどに辛くはないけれど、身体の状態について気になることが出てくることは誰にもある。そんなときオンライン診療を利用すれば、症状を聞いてもらって医師のアドバイスを受けることができる。何もなければ安心だし、検査等で来院するように言われたら早期に対処できる。

 

それもきちんと保険診療として受診できるそう。ただこれまでは画面で医師に保険証を見せたりと、ちょっと面倒だったそう。そこでマイナンバーカードが登場してくる。どのように変わるか記事から抜粋してみよう。

 

『新たなシステムでは、まず、患者が自分のスマホにオンライン診療の予約ができる専用アプリをインストールする。その後、スマホにカードをかざして読み取れば、政府が新たに構築する全国統一のウェブサービスに接続され、情報閲覧に同意するか尋ねる画面が表示される。患者が同意すれば、医療機関の端末に情報が取り込まれる仕組みだ』

 

これは便利。共通のアプリを使うからどの医師とでも同じ要領で診察を依頼できる。わざわざ病院に行って長時間待つ必要もないし、遠方の医師であっても症状を相談できるということだよね。ボクのような病院嫌いの人間には最適なシステムだと思う。

 

このような便利な特典を次々と打ち出していけば、マイナンバーカードの普及が促進されると思う。この先も期待したい。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2022年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/