[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

パスポート新規の電子申請ができる!

今日からパスポート更新がオンラインで可能となることは知っていた。導入が1年半ほど早ければ、ボクもオンラインで申請したんだけれどなぁ。コロナ禍で役所に出向くのを避けたので、2012年にパスポートを失効させてしまった。

 

ところが今朝ネットを見ていてびっくり。なんと新規申請でも、今日からオンライン手続きが可能となったらしい。知らなかった。

 

パスポート新規発行手続き 大阪など16府県でオンライン可能に

 

少し前のブログでも書いたように、ボクがパスポートを申請しようと思っているのは海外旅行が目的じゃない。台湾有事等の不測の事態をきっかけにして、国外退避を余儀なくされた場合を想定しているから。

 

ただ高齢の猫と暮らしているので、彼が天寿をまっとうするまでは何があっても一緒にいる。彼を一人で死なすくらいなら、一緒に死ぬほうがいいと本気で思っているから。だから今すぐパスポートを申請するつもりはない。ただ面倒なので、オンライン申請が可能となるのを心待ちにしていた。それが今日からできるなんて知らなかった。

 

ところが、まだ日本全国で対応していない。27日から新規発行のオンライン申請が可能となるのは以下の都道府県。

 

13府県=青森、宮城、埼玉、千葉、富山、大阪、京都、和歌山、鳥取、徳島、香川、高知、大分

 

おいおい、兵庫県がないやんか! 関西では大阪も京都も今日から可能なのに、兵庫県は未対応。よく見れば東京都や神奈川県の大都市もない。システムが対応できれば全国で可能となるようなので、近いうちに兵庫県でも新規発行のオンライン申請が可能となるはず。

 

オンライン申請だと、新規発行でも旅券事務所に行くのは受け取りの1度だけ。これはマジで有り難い。そこで具体的にどのような申請手順なのか、大阪での扱いを調べてみた。

 

まず必要なのはマイナンバーカード。オンラインでの本人確認は、現状においてこれがベストだろう。ボクも税金の申告に使ってみたけれど、役所まで出向かなくていいので本当に便利。履歴も残るし、役所が受理したあとのメールも届く。パスポート申請でマイナンバーカードが利用されるのは納得できる。

 

具体的にはマイナポータルのアプリから申請するとのこと。写真撮影もその流れで行い、自筆のサインも撮影でアップロードするそう。新規申請や住所変更の場合は戸籍謄本を郵送する必要がある。それでもオンライ申請した受理番号を記載して郵送するので、できる限り迅速に処理できるよう配慮されているみたい。

 

最初に書いたように、パスポートの申請を今すぐやるつもりはない。でもこの先に愛猫が旅立って申請しようと思う頃には、兵庫県でもオンライン申請が可能となっているだろう。とにかく便利になるのはいいこと。

 

あとは選挙がオンラインで投票できるようになって欲しい。これだってマイナンバーカードを使えば可能なはず。特に若い世代の投票率が大幅に上昇すると思う。だけど高齢者の後援会や支持団体に依存している既得権益議員が国会に居座っている限り、ネット投票の実現は遠いかもしれないなぁ。

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2023年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/