[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

「虎に翼」のモデルは凄い人

4月からスタートしたNHKの『虎に翼』という連ドラ。前作の『ブキウギ』の余韻に浸っていたので、予備知識なしで見始めた。まだ第1週分を観ただけなんだけれど、これがかなり面白い。こうなると気になるのは主人公のモデルとなった人。調べてみると、かなり凄い人だった。

 

朝ドラ「虎に翼」のモデル、三淵嘉子さんとはどんな人? 女性初の弁護士。子どもの権利擁護に尽力した生涯とは

 

『虎に翼』の主人公は猪爪寅子(いのつめともこ)で、演じているのは伊藤沙莉さん。ちょっとハスキーな声がいい雰囲気で、「はて?」という言葉が流行語大賞にノミネートされそうに感じる魅力的なキャラ。


母親役の石田ゆり子さんも最高で、先週のラストで寅子にお見合いをさせるつもりのはずが、娘が侮辱されたことに怒り狂って六法全書を買いに行ったシーンに爆笑してしまったwww

 

この猪爪寅子のモデルとなったのは三淵嘉子さんという人。リンク先の記事によると、『日本で女性として初めて弁護士・判事・裁判所所長になった三淵嘉子(みぶち・よしこ)さん。家庭裁判所の創設にもかかわり、女性や子どもの権利擁護に尽力した』とのこと。

 

戦前に女性も弁護士資格が取得できるようになった。けれども女性差別は残っている。三淵さんは戦前に弁護士資格を女性として初めて取得したものの、戦争が始まったこともあって活躍する場がなかったそう。

 

戦後になって日本国憲法が発布されたことで、ようやく女性の権利も法的には認められた。けれども実態は伴っていない。だから三淵さんが判事や裁判所所長になったのは、並大抵の努力ではなかったと思う。おそらくドラマの寅子もその苦悩をこれから経験するのだろう。

 

三淵さんは戦後の「原爆裁判」にも関わったそう。『世界で初めて、アメリカの原爆投下を国際法違反と明言した歴史的な判決文を書いた東京地裁判事の一人が嘉子さんだった』とのこと。

 

もちろんドラマなのでシチュエーションは変えてあるはず。けれども三淵さんの生きてこられた厳しくも素晴らしい道が、寅子の眼前に広がっているのは事実。ドラマは始まったばかりだけれど、これからの寅子の活躍が楽しみ。いいドラマになりそうだなぁ。

 

 <お知らせ>

最新刊の『夢体脱』が全国の書店、並びみAmazon等のECサイトで販売中です。2012年に出版した『夢で会える 体外離脱入門』は、非物質世界の存在に『会う』ことがメインテーマでした。

 

でも『夢体脱』ではその出会いをどのようにして実生活に活かしていくかをテーマにしています。旧作を読んだ方にも新しい洞察が得られる内容になっています。是非ともよろしくお願いします。

 

Amazonでは単行本と同時に、Kindleの電子書籍でも購入していただけます。こちらからどうぞ。

 

ハート出版さんのサイトでも『夢体脱』の概要をご覧いただけます。こちらからどうぞ。

 

ブログの更新はFacebookページX、並びにThreadsで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/