[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.396

今年のプロ野球のリーグ戦も優勝チームが決定。あとはプレーオフに残るためAクラス入りを目指しているチーム以外は、なんとなく消化試合気分だろう。

 

我が阪神タイガースはほぼ2位が確定している(油断は禁物だけれど)から、とりあえずプレーオフには参加できるはず。波に乗っていけば、まだまだ日本一になるチャンスはある。10月になっても応援しているチームの活躍を祈れるのは、とてもありがたいこと。

 

それにしても優勝した広島カープは強い。そりゃ連覇するわ、という安定した強さを維持している。数年前にはそれほど脅威を感じなかったカープに、いったい何が起きたのか?

 

そんな答えのひとつかもしれない記事を読んだ。

 

貧打を変えた石井コーチの教え、カープ打線は7割の失敗を生かす

 

今のカープは貧打とは思わないけれど、この記事を読むとその強さがわかったような気がする。とても素晴らしい記事だった。

 

この記事に登場する石井コーチは、ボクとしては横浜の選手だったというイメージが強い。結構好きな選手だった。この石井コーチの指導方針を読んで、思わずうなずいてしまった。これこそカープ打線の強さの秘密だと思ったから。

 

プロ野球において、3割打者は一流の証明になる。でも逆に言えば、7割は失敗しているということ。ところが石井コーチはその7割を生かすことで、成功した3割を加えた10割で勝負させようとした。素晴らしい発想だと思う。

 

少し長いけれど、石井コーチの発言を引用させてもらう。

 

「バットマンとして、目指すところは3割という数字。その3割を100点と考えた場合、自分のスキルを上げる練習では100点を目指しなさい。当然、試合でも100点を目指すけれど、試合は”試し合い”と書く字のとおり、練習で取り組んだものを試し、できなければまた練習という繰り返しになる。ただ、試合はゲームでもあり、相手より1点でも多く取れば勝ち。じゃあ、点を取るためにどうすればいいかと考えるとき、漠然と3割という100点を目指さないでほしい。3割だけで1点を取りにいくんじゃなくて、残りの7割の失敗も生かしてプラスして、10割を使って攻撃してほしい。ひとつの凡打、失敗でも、いかにランナーを進めるか、得点にするかというところから考えなさい」

 

この考え方は、野球以外の仕事でも聞くに値する素晴らしいものだよね。失敗だと思うものでも、なんとかして生かそうとする。成功を目指しつつも、失敗を切り捨てない。これほど元気の出る発想はない。

 

さらに石井コートはこう述べている。

 

「試合後のコメントで『ヒット3本じゃ勝てない』とか言う監督もいますけど、そうじゃなくて、ヒットがゼロでも点を取れるのが野球なんです。究極はヒット0本で勝つことでしょうし、僕自身、コーチとして目指しているところはそこなんです」

 

こんなコーチがいたら、カープは強いはずだわ。何がなんでもヒットを打たなきゃ、という気負いが選手になくなる。とりあえず凡打しても、得点につながるようにすればいい。そんな気持ちで打席に入られたら、相手のピッチャーはたまったものじゃない。

 

けれどもバッターにとって、三振では意味がない。ゴロでもいいからバットにボールを当てる必要がある。そのためには普段から圧倒的な努力が求められる。だから石井コーチは、「1日800スイング」を選手に課した。さすがだわ。

 

まだまだ広島カープの快進撃は続きそう。頑張ってね、阪神タイガース〜〜!

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年9月
« 8月   10月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/