[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.831

50代後半のボクは、まだ『老い』を実感する年齢ではない。先日もブログで書いたとおり、自意識としては30代あたりをさまよっている。

 

けれども『老い』から逃げることはできない。どれだけ足早に去ろうとしても、影のように背中へ張りついてくる。そして不慮の事故や災難を避けたとしても、いずれ身体の機能が衰え、最終的には死を受け入れざるを得ない。

 

そう考えると、どのように『老いる』かについて意識しておくべきなのだろう。そんな生き方のヒントを、人生の先輩が語ってくれている。

 

筒井康隆氏「若くもないのに若さを誇示してもはじまらない」

 

それは作家の筒井康隆さん。ボクが中高生のころ、彼の小説にドップリとハマってしまった。とにかく奇想天外な発想を持たれている作家で、小説を読んで爆笑しながらも、世界に対する著者の視点の鋭さにどことなく恐怖と尊敬を覚えた。この記事を読んで、今でもその感覚は健在なんだと感じた。

 

『勘違いしてはいけない。薄汚い老人になるのがいやなら若作りしろなどと言っているのではない。老人になるということは若さによる美しさから遠ざかることなので、それぞれが老人独特の美しさを見出さなければならないと言っているのである』

 

いきなりこんな文章から始まる。若い世代についていこうとしても無駄だ、と筒井さんははっきりと述べられている。それよりも老人独特の美しさを見出すべきだ、と。

 

それでは老人の美学とは、どうすれば見つかるのだろうか?

 

筒井さんはこう述べている。『老人の美学とは実は孤独に耐えることなのである』

 

なんだかカッコいいよね。筒井さんに言わせると、孤独に耐えられなくなった老人が、老醜をさらしてしまうという理屈になる。

 

『出て行くと余計なことを言いたくなる。誰かの言うことすることについていやそれは違うと自分の意見を主張したくなる。ここから老害というものが始まるのである。しゃしゃり出たくなる欲望を抑え、用もないのにうろちょろせず、じっと我慢して孤独に耐えるのが老人の美学なのだ』

 

うん、うん、たしかに老害というのは、こうして発生するのかもしれない。

 

でも孤独というのは辛い。その辛い孤独に耐えられるということは、それに値する何かを持たなければいけない。それはなんだろう?

 

ボクは『受容』だと思う。自分の人生を振り返れば、いいことも悪いこともあったはず。後悔することもあるだろうし、自信を持って満足できる成果もあるだろう。それらのものを二元化して選り分けてしまうと、嫌なことや後悔することがクローブアップされてしまう。

 

そしてそれを取り繕おうとして、孤独を打ち破ってしまう。自分が正しかったと証明したいがために、老害を撒き散らすことになるのだろう。

 

だけど清濁併せ吞むことで『受容』を突き詰めれば、孤独に耐えうる『何か』が生まれそうな気がする。それはある種の諦めかもしれないけれど、老人だけが持ちうる美点のようにも思える。

 

まだ実感がわかないことだけれど、少しずつ『老い』について考えてみたいと感じる記事だった。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/