高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.986

京都で生まれ育って40年以上暮らしたけれど、ボクはいま住んでいる神戸が大好き。引っ越して11年目になっても、その気持ちは高まる一方。

 

海が見えるところで暮らすのが夢だったから、神戸港に入ってくるフェリーをながめながらの朝食は格別。そして神戸の気候は、京都に暮らしていた人間にしたら快適なことこのうえない。

 

内陸部の盆地である京都市内と比べて、最低気温と最高気温の温度差があまりない。京都のように底冷えしたり、蒸し風呂のような暑さになることが圧倒的に少ない。六甲山からの風が適度に吹くので、昨年のような異常な酷暑でなければ、我が家のようにエアコンなしでも無理なく暮らせる。

 

そんななかで最も気に入っているのは、神戸が適当な都会であること。東京のような大都会じゃないけれど、必要なものはなんでもそろっている。医療機関も充実しているので、老後のことを考えたら地方にいるよりずっと安心。

 

公共交通も完璧なので、電車に飛び乗れば30分たらずで日本で第二の都市である大阪へ行ける。だから先日のように、海外のアーティストのコンサートを気軽に楽しむことができる。そんな神戸で、都心部のタワーマンションの建設が制限されることになるそう。

 

高層タワマン、都心部に建設ダメ 神戸市が規制へ

 

神戸の繁華街の中心である三宮周辺での住宅建築が禁止されるだけでなく、新幹線の駅がある新神戸駅、神戸元町、ハーバーランドがあるJR神戸駅周辺のタワーマンションの建設が規制される。今月に条例案が出され、来年の7月に施行する予定とのこと。

 

神戸は人口が減少している。最近になって神奈川県の川崎市に人口が抜かれた。川崎市は積極的に住宅建設を進めていった結果、神戸をしのぐ人口増加を達成している。そんな状態なのに、なぜ住宅建設を規制するのか? 久元神戸市長はこう述べている。

 

「神戸を大阪のベッドタウンにはしたくない。(市内外から人を呼び込み)ショッピングやグルメ、アートシーンを楽しめるまちにしたい」

 

ボク個人としては久元市長が苦手www  でもこの意見には賛同する。安易にマンション建設に走らないのは正解だと思う。

 

大阪では万博の誘致が決まっている。それにともなっておそらくIRも大阪で具体化されるだろう。カジノ等のリゾート施設で過ごすため、海外の人たちが大勢で関西にやってくるはず。そうなれば大阪や京都に負けないものを、神戸としては打ち出していくべきだろう。

 

人口が増えれば、住民税の増収も見込める。だけど都会の経済を活性化させるほうが、全体としては税収増加に貢献すると思う。ちょうど阪急三宮駅を中心とした再開発が進んでいる現状だから、そのまま一気に新しいコンセプトを打ち出して行くほうがいい。

 

利便性の高い神戸空港を最大限に活用する方針も決まっている。ここはその勢いに任せて、中心街に店舗やオフィスを誘致するべきだと思う。この件に関しては、久元市長を全面的に応援したいと思う。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ブログアクセスランキング上位100位を見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/