[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

戦争の火種は尽きない

今朝、北朝鮮が日本海に向けてミサイルを発射した。直接的な影響がないものの、不気味な印象は拭えない。北朝鮮と韓国は終戦しているわけではなく、いまは休戦しているだけ。だからいつ火ぶたが切られても不思議じゃない。

 

世界には戦争の火種がいくつもある。最近ではイラン情勢がかなりヤバい。発火点寸前というのが正確な理解だと思う。そしてここにきて、もっとヤバい事態が発生した。

 

インドのカシミール「併合」は、民族浄化や核戦争にもつながりかねない暴挙

 

カシミール紛争が悪化している。カシミールはインド、パキスタン、そして中国が関与している。過去にカシミールを起点にして、インドとパキスタンが戦争をしている。

 

現在はパキスタン、インド、中国が領有権を争っている状態。日本でいえば竹島や尖閣諸島をもっと複雑にしたもの。なぜならこの3国は核兵器を所有しているから。

 

今月の6日インド政府は、パキスタンと国境を接するジャンムー・カシミール州の自治権を剥奪した。実効支配しているのはインドだが、70年前から自治権が認められていた。ヒンズー教の国であるインドにとって、イスラム教信者が多いこの地方に配慮したゆえだろう。

 

ところがこの州を、インド連邦政府が支配することを宣言してしまった。この発表と同時に、インド軍兵士を追加配備して同州を封鎖。電話やインターネットも遮断し、物理的にも支配下に置いた。これはかなりマズい。


インド政府の言い分は「歴史的大失態の是正」とのこと。まるで韓国の文大統領のような言い分。当然ながらパキスタンと中国は猛反発している。パキスタンは即座にインド大使を追放して、新しい大使を任命しても受け入れないことを表明した。中国政府も正式に抗議している。

 

昨日はパキスタンで、インドに抗議する大規模なデモが行われた。まさに一触即発という事態になっている。いまの状況だと、戦争の一歩手前だと言っていいだろう。偶発的な紛争が起きれば、それをきっかけにして宣戦布告をすることになりかねない。

 

これが第二次世界大戦のころなら、確実に戦争になっていたはず。最悪の場合、世界中の国を巻き込むことになっただろう。なのになぜいますぐ戦争にならないのか?

 

それは先ほども書いたけれど、イント、パキスタン、中国が核兵器を有しているから。ちょうどいまは日本において核兵器の恐ろしさが意識される時期。昨日も長崎で追悼行事が行われた。核兵器は廃絶するべきだし、二度と使用されることがあってはならない。

 

ただその核兵器が、カシミール地方の戦争を抑止しているのは厳然たる事実。このことは日本人も自覚しておくべきことだと思う。核兵器を抑止力に使うことを賛成しているわけじゃない。現在の地球において大規模な戦争が起きないのは、悲しいかな抑止力が機能しているということ。

 

この微妙な緊張感を維持しながら、少しずつ核兵器を減らしていくしかない。まだそのチャンスは地球に残されていると思う。そんな核兵器の均衡が、カシミール紛争によって崩されないことを願うしかない。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/