[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

コーヒーでウンチがしたくなる?

便意というのは不思議だよね。取り立てて理由がないのに、突然便意をもよおして困ることがある。

 

大勢の人が同意してくれると思うけれど、ボクの場合は本屋さん。本のタイトルを見ながら歩いていると、ウンチがしたくなることがある。これは細かい文字を見ることによって、視神経が刺激を受けるのが理由だと推測されている。視神経と便意の関係がよくわからないけれどwww

 

朝起きたときや、昼寝のあとに便意をもよおすのはわかるような気がする。睡眠によって休止中だった腸が動くからだろう。そんな便意に関して、こんな研究がされているらしい。

 

コーヒーを飲むとウンチしたくなる現象、科学者が調べ始める

 

コーヒーを飲むとウンチがしたくなるという人が、世の中には相当数いるそう。ボクは初めて知ったけれど、ちまたではかなり有名な事実らしい。それでその理由について、科学者が研究をしている。どんなことでも研究するんだね〜w

 

仮説として立てられたのカフェイン。ところが研究を進めてみると、カフェインの影響はなかった。ラットを使った実験だと、普通のコーヒーとデカフェコーヒーとのあいだに差が認めらなかった。


それでもコーヒーを飲むと、小腸と大腸の筋肉が収縮するそう。これについては明確な結果が出ている。だからウンチがしたくなるということ。だけどいまの段階では、コーヒーに含まれるどの成分がそうした作用を起こしているのかわからないとのこと。

 

この研究でもうひとつわかったのが、コーヒーには抗菌作用があること。コーヒーを摂取した場合、ウンチのなかの細菌が明らかに減少している。これもカフェインには関係ないらしい。だけど素人判断でも、このことが腸の筋肉の収縮に関わっているように思う。

 

人口比率でいえば、およそ30パーセントの人がコーヒーに影響を受けるそう。早い人ならコーヒーを飲んで4分後にはウンチがしたくなる。ボクはコーヒー好きだけれど、この30パーセントには入っていないみたい。

 

コーヒーって本当に不思議な飲み物。抗ガン作用があるという研究結果も発表されているし、反対に健康被害の要因にされることもある。なんらかの作用があるのはまちがいない。

 

ボクはコーヒー中毒の傾向があるので、飲みすぎないように注意している。最近は午前と午後の一杯ずつ。基本的にそのペースを維持している。いいのか悪いのか別にして、コーヒーがなければボクは仕事ができないから。とりあえずどんなものでも適度な量がいいということだろうね。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/