[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

青魚は癌細胞を食中毒にする

最近気に入っている缶詰がある。シーチキンのシリーズなんだけれど、通常の商品と少しちがう。普通のシーチキンはオイル漬けになっている。ところが『純』というツナ缶は、オイルではなく水煮状態で缶詰になっている。

 

試しに使ってみたけれど、味は普通のシーチキンに比べて遜色ない。サラダでもサンドイッチでもオーケイ。何よりも気に入ったのは、使い終わった缶の処理。オイルを使っていないので、水洗いだけで綺麗になる。これは一度体験すると戻れない。

 

以前のシーチキンだと余分なオイルを取り除いてから料理。あとの缶を洗うのが大変なので、ときには面倒で分別処理をあきらめたこともある。でも『純」ならきちんと分別してゴミを出せる。少し割高だけれど、それに見合うだけの価値がある。

 

そんなツナ缶だけれど、想像しているよりも健康にいいらしい。

 

がんの細胞を破壊するオメガ3脂肪酸(DHA)、そのメカニズムが明らかに

 

リンク先の記事は、ベルギーにある大学の研究チームが発表した内容をまとめてある。DHAは癌細胞にとって毒となるらしく、癌細胞はDHAを食べることで食中毒を起こして死んでしまうらしい。

 

2016年から行われていた研究で、今月の11日に最新の研究結果が発表されている。研究チームによる正式な発表なので、信憑度はかなり高いように思う。この仕組みがとてもわかりやすい。リンク先の記事には実際の映像もアップされているので、興味のある方は参照を。

 

細胞にとって酸化は存続を左右する問題となる。不飽和脂肪酸が増えると細胞は酸化しやすい。そこで癌細胞は『脂肪滴』というものを作り、そこに脂肪酸を蓄えることで酸化を防ぐ。

 

ところがDHAが豊富にあると、癌細胞はそれを受け止めきれずに『脂肪滴』に蓄えきれなくなる。そして酸化することで、食中毒のような症状をおこして癌細胞は死んでしまうとのこと。

 

この研究は新しい癌治療の扉として注目されている。『脂肪滴』の形成を阻害することで、癌細胞は酸化という運命を避けられない。これまでとはアプローチのちがう新しい治療法の発見になるかもしれない。

 

とりあえずいまの段階でできることは、DHAをしっかり摂取すること。研究グループによると、成人なら1日にDHA250mg以上を摂取するのが望ましいと推奨している。

 

鯖等の青魚が豊富にDHAを含んでいる。でも簡単なのは缶詰。 鯖缶だと可食部100gあたり、DHAは1300mg入っているらしい。なんと最初に書いたツナ缶でもは可食部100gあたり440mgのDHAが含まれている。十分だよね。

 

とりあえずツナ缶は常備してあるので、明日は買い物にいったら鯖缶を探してみようかな。金華鯖とか美味しそうだなぁwww

 

ブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2021年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/