[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.633

自家用車を手放してから久しい。今や車を運転するのは、年に一度のお花見程度になってしまった。

 

不思議なものでそれだけ乗らなくても、運転技術が落ちたとは感じない。身体が覚えているんだろうね。でもどれだけ運転技術があっても、渋滞だけはどうしようもない。せいぜい回り道を探すことくらい。

 

そんなとき思うのが、空を飛べたらいいなぁということ。空飛ぶ自動車を開発している人はいるけれど、まだSF世界のようなもの。せめて自家用ヘリでもあればいいのに、と思うことがある。

 

ボクのような凡人が思うくらいだから、すでに開発している人がいた!

 

「一家に一台、自家用ヘリ」の時代は近い? 約2200万円のヘリ「SureFly」、繋留なしの初飛行に成功

 

なんと飛行実験に成功した人がいるらしい。まだ10秒前後、1メートルほど上昇しただけらしいけれどwww

 

それでもこの段階まで来れば、自家用ヘリも遠い未来じゃないだろう。どのようなヘリなのか、記事から抜粋してみよう。

 

『発電用ガソリンエンジンとリチウムバッテリーのハイブリッドで駆動する垂直離着陸機(VTOL)。4本のアームにそれぞれ逆回転する2枚のプロペラが付いている。機体とプロペラはカーボンファイバー製で軽量化を図り、アームは駐機時に折りたためる。

 

モーターはプロペラごとに独立しているため、1つのモーターが壊れても着陸可能。発電用ガソリンエンジンが故障した場合は、リチウムバッテリーでモーターが5分間駆動し、万一の場合も安全に着陸できるようにパラシュートも備えている』

 

具体的には、これくらいの大きさになっている。

 

180511_surefly2

 

 

すごい。駐車場のスペースがあれば格納できる大きさ。最高時速は112㎞/hで、最高高度は1200m。積載重量は荷物込みで180Kgまで大丈夫。1度の給油で1時間飛行できらしい。まさに近隣を飛行する、自家用ヘリだよね。

 

法律的な整備は必要だと思う。操縦免許の問題もあるだろう。だけど実用化されることになったら、そういうものはすぐに追いついてくるはず。問題は値段だよね。タイトルにもあるけれど、今のところ約2200万円とのこと。普通の人には手が出ない。

 

最初はセレブたちを中心に利用されるだろうけれど、生産台数が増えれば価格は下がるだろうし、シェアによる利用も考えられる。空飛ぶタクシーとしてこのヘリが空を舞う時代は、それほど遠くないかもしれないね。機会があれば、一度乗ってみたいなぁ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/