[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

テロ。それは自分のなかに存在する暴力

午後になって薄い雲が広がってきましたが、おおむね青空の広がる気持ちのいい1日でした。

IMG_2243

 

昨日の散歩中に見つけた椿です。今日も美しい姿を、通りかかる人に見せているのでしょう。

さて風邪の症状ですが、昨晩から大暴れでした。入浴後に読書をしていました。でも喉の違和感に加えて、ついに寒気が。いよいよ来たなと思い、午後10時過ぎには布団にもぐりこみました。もうそのときには身体の震えが止まらず、全身の関節にダルさと痛みが。つまり発熱ですね。

そして眠ろうと思うと、咳が出て眠れません。熱があるなら薬は飲みたくないので、どんどん発熱を促進することにしました。でも陰気な気分で布団の中でもがいているのもつまらない。ということで音楽を聴きながらその発熱が通り過ぎるのを待つことにしました。

楽しくて、美しくて、元気がでる音楽。最初はヒーリング効果を狙ってエンヤも考えましたが、テンションが下がりそうなので却下。ノリがよくて、女性も男性の声も聞きたい。そう思って選んだのは、ABBAでした〜〜!

とにかくテンションを上げて、発熱を楽しもうと決意。iPhoneのイヤホンを耳につけて、眠気が来るまでABBAを聴き続けました。辛くてしんどくてヘロヘロなのですが、気分はノリノリ。そのまま午前2時頃までひたすらABBAの複数のアルバムを聴きました。

その効果があったのかどうかわかりませんが、その後は何とか眠れました。もの凄い量の寝汗とともに……。でも目がさめると、もう完璧に熱の症状は消えていて、あっという間に発熱が通り過ぎたようです。喉の違和感もほぼ取れて、今日は少し咳が出る程度です。

きっと明日には普通の状態に戻っているでしょう。ある意味音楽療法のようなものかもしれませんね。気分良くテンションを上げることで免疫力が高まったのかと、勝手に想像しています。発熱してその後に熱が下がったときの爽快感は、ちょっと病みつきになるかも〜expression/eps_coldsweats01.gif

ところが音楽を聴いていた深夜。たまたまTwitterのニュースを見て、シリアで人質になっている日本人のひとりが殺害されたことを知りました。なんてひどいことを……。言葉にできない憤りを感じました。人類の愚かさに涙が出そうでした。

今朝もそのニュースの続報が報道されています。後藤さんが解放されることを、心から祈っています。

巷にはいろいろな意見が溢れています。安倍総理の責任を追及する声があれば、現地に入った二人を非難する声もあります。聞くに堪えないのは、陰謀論を声高に叫ぶ人たち。どうして自分の外にしか、目を向けることができないのでしょうか?

このような暴力が起きるのは、私たち一人ひとりの意識に暴力が存在するからです。外に起きる出来事は、自分の中に存在するものが反映されています。私たちが意識の奥深くに追いやっているそうした自分の暴力の感情を見つめない限り、いつまでもこうした事件は続きます。

誰かを非難したり陰謀を暴こうとする前に、自分自身を見つめるべきです。自分のなかの「何」が、こうした出来後が起きることを容認しているのか……。私たちがそれをすることなしに、地球から暴力が消えることはないでしょう。今回のテロ事件は遠く離れた中東での出来事ではなく、私たち一人ひとりの心の中で起きた出来事だと思います。

全ての人の悲しみや苦しみが取り除かれることを祈って、次の曲を捧げたいと思います。

ABBA『チキチータ』

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/