[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

もしかして、英語の勉強になっているかも?

神戸は夜明け頃から雨が降ったりやんだりで、今も弱い雨が降っています。水不足は解消しそうにない雨ですが、四国では大雨警報が出ています。きっと台風の影響でしょうね。でも少しでも雨が降るだけで、動物や植物が喜んでいるでしょうね。

IMG_1428

 

昨日見かけたトカゲちゃんです。何か獲物をゲットしたみたいで、一生懸命運んでいました。今日の雨を喜んでいるかな? せっかくここまで大きくなったので、大きな鳥に見つからないようにね!

以前妻と京都で散歩をしていたとき、蛇の赤ちゃんを見かけたことがあります。どちらかと言えば嫌われやすい蛇ですが、赤ちゃんだと可愛いですよ〜decoration/dcr_heart04.gif どんな命も愛らしいですね。

IMG_1430

 

昨日は久しぶりに親子ニャンコも見かけましたが、スマホを手にすると子供たちは一気に逃げてしまいました〜expression/eps_coldsweats01.gif でも美人ママはカメラ目線で可愛い姿を見せてくれました。

命は他の命をもらって生きています。それは草食動物でも肉食動物でも同じです。全ての命を救うことはできなくても、無益な殺生を避けることはできます。それは人間に課された責任だと思っています。まずは人間同士の殺し合いをやめなくては……。

さて昨日は『ゴジラ』の映画を観てきたのですが、ちょっと面白い事に気づきました。洋画を観るときに意識しているのは、できるだけ字幕を見ないようにすることです。

昨日も同じように字幕をできる限り見ないようにしていたのですが、7〜8割は字幕無しで英語が頭に入ってきました。ちょっとビックリ!

英語を理解できたらと思っていますが、特に普段から練習しているわけではありません。英語が好きで外国語大学に入学しましたが、中退ですからね〜expression/eps_emoji_013.gif だから英語の資格なんてありません。畜産科を卒業したので、家畜人工授精師の資格は持っていますが。牛専門ですけれどね〜animal/aml_emoji_1249.gif

その理由を考えていたのですが、どうやら眠る前の音楽鑑賞にあるようです。昨年の9月にiPhoneに変更してから、毎晩眠る前に音楽を聞いています。

10代の頃に歌詞カードを憶えて歌いまくった歌から、聞いていいただけの歌までいろいろですが、全て洋楽です。一年近くほぼ毎日聞いているのですが、最近は歌詞に気づくことが多くなりました。あぁ、この歌ってこういう歌詞だったんだ……という雰囲気です。

毎日英語の歌詞を意識しないで耳にすることで、もしかしたら英語耳ができてきたのかもしれませんね。あの有名な「スピードラーニング」と同じ効果かもしれません。ある日突然、英語が話せるようになっていたら面白いですのにね〜〜〜expression/eps_good.gif

『夢で会える 体外離脱入門』は在庫僅少ですので、お求めの方はハート出版さんや書店に問い合わせてください。Amazonでの注文はこちらです。

『ゼロの物語』3部作は電子書籍のみの販売となりますので、こちらのホームページから販売サイトに行ってくださいね。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2014年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/