[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.675

常識なんてものは、時代に連れて変わっていくもの。それが当たり前だし、そうでないと困る。100年前と同じ常識がまかり通っているとしたら、人類の未来は絶望的だ。ましてや現代において、その100年が10年に相当するほど変化が早い。

 

そんな変化についていけず、今だに日本ではびこっているものがある。それが『礼儀』というもの。

 

礼を尽くすことがダメなのじゃない。その方法が大きく変化していることを自覚するべき。いわゆる『老害』と呼ばれる人たちがその自覚を持つことができず、古い慣習を押し付けようとしている。

 

そんな状況を的確に解説した良記事がある。

 

日本人は礼儀もアップデートできていない。礼儀2.0世代が感じる「相手の時間を奪う」非効率なマナー

 

アップデートを象徴する言葉になった『2.0』と称される概念。最近では『お金2.0』というタイトルの本がベストセラーになっている。

 

この記事では古い礼儀を『礼儀1.0』と称し、新しい時代のものを『礼儀2.0』と呼んでいる。とてもわかりやすい。

 

『礼儀1.0』がこの記事で例示されている。あるある、だよねw  めちゃウケてしまった。

 

・もらった名刺は偉い順、1番偉い人の名刺は名刺入れの上に置く(「名刺に座布団」)

 

・名刺交換するときは相手の名刺より低く渡す

 

・お客さんをエレベーターまで見送る、扉が閉まるまでお辞儀する

 

・乾杯のビールは相手より低くする

 

・会議や食事会で相手(目上の人)が座るまでは座ってはいけない

 

・お茶を出されても勧められるまで飲まない→勧められても上司が口をつけるまで飲まない

 

・暑くても勧められるまでジャケットを脱がない

 

これをやることが、別に悪いことだとは思わない。だけど若い世代に強要するのはちがうと思う。先ほども書いたけれど、『礼儀』が失われているのではなく、変化しているとことだろう。

 

この記事で『礼儀1.0』はこう定義されている。

 

『相手のために自分がいかに時間を使ったかに価値がおかれる』

 

手書きの年賀状や手土産、あるいはゴルフ接待だと書かれている。うん、うん、そうかもしれない。

 

一方『礼儀2.0』はこう定義されている。

 

『いかに相手の時間を奪わないか』

 

そうそう、今はこれが礼儀の中核をなしているものだと思う。ネットの進歩により、LINE等の通信手段が発達した。Skype等もある。その気になれば直接に顔をあわせることなく、世界のどこにいても打ち合わせをすることができる。ほとんどの要件をLINEで済ますことは可能だろう。

 

経済活動のスピードは増す一方なので、最先端を走っている人は時間管理に厳しい。不毛な会議や無駄な電話で時間を奪うことが、何よりも礼儀を欠いていることになる。

 

相手の時間を奪うことなく、最大限の礼を尽くす。『礼儀2.0』とはそれを実践したものだと思う。形骸化した礼儀ではなく、より現実的で効率的なものに変化しているんだろう。

 

ボクたちの年代は『礼儀1.0』が心の奥まで染みついている。社会人のマナーとして叩き込まれてきたから。もちろんその精神は大切だけれど、同じものが現代社会においては通用しなくなっている。そのことを自覚しないと、『老害』と呼ばれてしまうんだろうね。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/