[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

SOLA TODAY Vol.684

法律の改正は、得てして時間がかかる。中国のような一党独裁政治なら、さほど時間はかからないだろう。でも日本のような政治システムだと難しいことばかり。

 

野党の対応や既得権益者への配慮等が求められ、スムーズにことが運ばない。それは犯罪に関する法律でも同じで、どうにも歯がゆい。

 

先日、新幹線で殺傷事件が起きた。男性がとなりににすわっていた女性をいきなり刺し殺している。この事件に対して、今月の20日に政府が対応策を発表している。

 

手荷物検査は先送りに 新幹線車内の殺傷事件うけ、政府が緊急対策を発表

 

さすがにヤバいと思ったのだろう。政府も素早い動きを見せた。ざっと見て、とりあえず必要だと思うことばかり。

 

適切に梱包していない刃物の持ち込み禁止。料理人の人たちも乗車するだろうから、『適切な梱包』という項目が追加されている。

 

新幹線車内で暴漢に対応できるよう、催涙スプレーや強化プラスチックの盾、防刃ベストの配備も決まりそう。さらに防犯カメラの映像を、複数の駅員や部署で共有することも検討されている。

 

これまでは痴漢やスリ対策で私服警官が乗車することがあったが、犯罪抑止のために制服警官を同乗させる案も出ている。今の段階でやれる精一杯のアイデアが出された印象はある。

 

だけど最重要課題だと見られていた手荷物検査は見送りになった。もしマニュアルを作ったとしても、乗車時間ギリギリに来た乗客の対応が甘くなる。するとSNS等でその方法が拡散されてしまう。厳密に実施することが、現状では無理だと判断されたらしい。

 

まぁぶっちゃけた話、JRの意向が反映されたんだと思う。手荷物検査をすれば、設備投資も人件費も莫大にかかる。列車の運行本数を減らすことも検討しなければいけないだろうし、乗客とのトラブル対応に追われるだろう。

 

さらにその隙をついて、旅客機の攻勢が強まるのは必然。飛行機はすでに手荷物検査が常態化しているので、乗客の信頼性は高い。最近では新幹線より安い便も登場している。もして手荷物検査を導入すれば、大勢の顧客が飛行機に流れていくだろう。

 

もし新幹線に手荷物検査が導入されることになるとしたら、おそらくさらなる犠牲者が出てからだと思う。これだけの法律改正をしても、やはり死者が出てしまった。そこまでいかないと、政府もJRも次の段階に踏み込めないように思う。

 

これは他のことでも同じ。先日の大阪の地震で、小学校の塀が崩れて女生徒が亡くなった。以前から指摘されていたのに、行政は放置したままだった。小学生の死を受けて、ようやく各自治体が学校周辺の塀を作り直す動きが出ている。

 

今ツイートで話題になっっている小中学校のエアコン設置問題や、夏場の高校野球の実施についても、死者が出ないと本格的に動かないだろう。過去の事例ばかりを持ち出して、意味のない安全神話や精神論を押しつけるだけで終わる。

 

法律や決まりごとの改正は、こういうものだと思ったほうがいい。結局は、ボクたち自身が自衛するしかないということだろうね。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2018年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/