[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

死ぬ時の後悔は2種類ある

昨日に引き続き、過去のThreadsで投稿した『夢体脱日記』を今日もアップしている。もちろん今日の分の体験もThreadsに投稿済み。今日の明晰夢は久しぶりのレトリーバル体験だった。

 

さて、ある本を読んで、死ぬ瞬間の後悔について考えてみた。

 

IMG_6307

 

2023年 読書#72

『死ぬ瞬間の5つの後悔』ブロニー・ウェア著という本。著者はある時期、終末期を迎える人の介護を仕事にしていた。その時の体験を綴った書籍で、死を迎えた人の語っていることが分かりやすくまとめられている。タイトルにある5つの後悔を抜き出してみよう。

 

(1)自分に正直な人生を生きればよかった

 

(2)働きすぎなければよかった

 

(3)思い切って自分の気持ちを伝えればよかった

 

(4)友人と連絡を取り続ければよかった

 

(5)幸せをあきらめなければよかった

 

抽象的な内容なので、具体的なことはイメージしにくいかも。本書を読めば、著者が伝えたいことはわかる。つまり著者の意図としては、死の瞬間を迎えた時に少しでも後悔することがないよう、これらのことを見直してみよう、ということなんだろう。

 

でもボクは思う。どれだけ頑張っても、結局は後悔すると思う。どんなことにも二面性があって、それらはトレードオフの関係になっている。だからどちらの道を選んでも、結局は後悔することになる。むしろ後悔のない人生なんてあり得ないと思う。

 

ただ後悔には2種類ある。失敗を覚悟して精一杯やったうえでの後悔と、失敗を恐れてやりたいことをやらなかったことによる後悔。

 

どちらも後悔するのは同じ。だけどボクとしては、後者の後悔はキツい。だから死の瞬間を迎えて後悔するとしても、攻めて、攻めて、攻めてという結果としての後悔なら受容できると思う。

 

だけどもっと避けるべき後悔がある。これは誰もがやらかしてしまう可能性が高い。

 

それは、『もっと早くから死について向き合っていればよかった』という後悔。

 

この著書の5つの後悔は、全てこの後悔に基づいている。自分はいつか死ぬ、ということを人間はわかっているのに考えないようにしている。この本に登場する人たちは、少なくとも後悔しつつもそのことを考えることができた。

 

でも不慮の事故で死んだり、事件に巻き込まれて命を落とす人は、人生をふり返る時間さえ持てない。ボクが明日生きている保証はない。そのことを本気で考えないと、最も辛い後悔に苦しむことになる。『死』について本気で考えることは、決してタブーじゃない。むしろ人間にとって必須事項だと思う。

 

<お知らせ>

最新刊の『夢体脱』の予約がAmazonで始まっています。2012年に出版した『夢で会える 体外離脱入門』は非物質世界の存在に『会う』ことがメインテーマでした。

 

でも『夢体脱』はその出会いをどのようにして実生活に活かしていくかをテーマにしています。旧作を読んだ方にも新しい洞察があると思いますので、是非よろしくお願いします。こちらから予約していただけます。

 

ブログの更新はFacebookページTwitter、並びにThreadsで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2023年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/