[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

想定外の展開に唖然

今日の神戸は昨日に引き続き春本番の陽気。最高気温は午後4時前で17.9度まで上昇した。この陽気に誘われて行楽地は賑わっていることだろう。この時期になると思い出すことがある。それは今から27年前の結婚1年目の3月のこと。

 

ボクと妻は祇園の芸舞妓事務所で働いていた。4月には『都をどり』という一カ月をかけた興行がある。「春分の日」の祝日を最後に、5月になるまで休みなしの出勤が続く。そして迎えた春分の日。散らかった部屋の掃除をするか、それとも遊びに行くか?

 

ボクたちの結論は後者。大阪万博の会場あとにエキスポランドという遊園地があった。5月までの最後の休日を楽しむことにして、エキスポランドで1日遊びまくった。今から思うと若かったよなぁ。何がなんでも遊びに行くという元気は、若さゆえの特権だと思う。今なら家にいるだろうなwww

 

ということでこんないい天気だけれど、ボクは自宅で映画を観た。連続で観ているドラマだけれど、全く想定外の展開に驚いて思わず大きな声を出しそうになった。

 

unnamed

2024年 映画#49

エクソシスト 孤島の悪魔(原題:The Exorcist)シーズン2・エピソード5『神のご加護なしでは』という2017年のドラマ。前回の感想については『悪魔の孤島に呼ばれた神父たち』という記事に書いているので参照を。

 

前回で物語の主要舞台となる孤島にやってきたトマスとマーカスの神父。この島で何かが起きていることを感じ、アンディが運営する孤児のグループホームに探りを入れるトマス。けれどもアンディを助けているローズは異変を感じつつも、悪魔騒ぎで傷ついているハーパーのためにもここでエクソシストを持ち出さないようにと願う。

 

一方マーカスは島の住人と懇意になり、この島で過去に起きた恐ろしい事件を知る。悪魔に取り憑かれたと思われる男性が、妻や子供たちを殺しまくったという事件。たまたま生き残った娘で、今では老人となった女性に話を聞くことで、マーカスは悪魔の所業だったと確信する。そして今回のドラマで、衝撃的な事実が明かされる。

 

それは写真のグレースという少女。アンディが運営するグループホームで暮らしているのは、男性が3人とヴェリティという女性で、彼らは10代半ばという年代。そこにハーパーという新入りの少女が加わった。そしてもう一人グレースという少女がいた……と思っていた。

 

ところがこのグレースは、アンディにしか見えていないことがわかった。もうマジでびっくり! 映画の『シックス・センス』の初回と同じほどショックだった。そしてこのグレースこそが、どうやら悪魔の化身らしい。危険を感じたアンディは子供たちを連れてキャンプに出た。もちろん亡霊のグレースは家に置いたまま。

 

でも置き去りになったグレースの呪いによって、同じホームの男子にヴェリティが殺されそうになった。キャンプを中止して自宅に戻ってきたアンディ。そして彼が幻想だと思っているグレースを問い詰めると、少女のグレースが大人の女性になった。それは近くの湖で溺死したアンディの妻のニコールだった。ということはニコールも悪魔に取り憑かれていた?

 

残すところ5回で、かなり怖くなってきた。シーズン1より圧倒的に怖くて面白い。2017年のドラマなので結末を知ることはできるけれど、調べないで最後まで鑑賞する予定。ドキドキワクワクしてきたなぁ。

 

<お知らせ>

最新刊の『夢体脱』が全国の書店、並びみAmazon等のECサイトで販売中です。2012年に出版した『夢で会える 体外離脱入門』は、非物質世界の存在に『会う』ことがメインテーマでした。

 

でも『夢体脱』ではその出会いをどのようにして実生活に活かしていくかをテーマにしています。旧作を読んだ方にも新しい洞察が得られる内容になっています。是非ともよろしくお願いします。

 

Amazonでは単行本と同時に、Kindleの電子書籍でも購入していただけます。こちらからどうぞ。

 

ハート出版さんのサイトでも『夢体脱』の概要をご覧いただけます。こちらからどうぞ。

 

ブログの更新はFacebookページX、並びにThreadsで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2024年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/