[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

大阪の陣の意外なきっかけ

今日のXでポストしたように、我が家はマンションのポンプ工事で午前9時から午後5時まで断水の通知があった。でも事前に用意をしていたので、特に問題なく過ごすことができた。午後3時20分頃には工事が終了したので、今(午後4時頃)では普通に使えている。

 

今日の断水で感じたのは、水洗トイレで使う水の量。洗面器で4杯分くらいは必要なのに驚いた。普段は意識することがないから、いい経験ができたと思う。大きな地震等があったとき、水の確保は大きな問題となる。被災者と比べるのは失礼だけれど、水の大切さを実感できてよかったと思う。

 

さて、昨年の大河ドラマの『どうする家康』の関連で、まだ継続して読んでいるシリーズがある。ようやく大阪の陣が始まりそうで、いよいよ終わりが見えてきた。

 

IMG_6665

2023年 読書#24

『徳川家康〔22〕百雷落つるの巻』山岡荘八 著という小説。全26巻の大作で、やっと22巻を読了した。関ヶ原の合戦後の平和な時代が続いてきたが、ついに大阪の陣が起きる気配に満ちてきた。ドラマではこのあたりはサッと流されている。でも大阪の陣が起きるきっかけとなったのは意外な出来事だった。

 

もちろん大阪と江戸はいずれ一戦交えるしかなかっただろう。けれどもその「きっかけ」がなかったら、戦なしの解決という道があったかもしれない。この小説の流れだとそう感じる展開だった。

 

大阪の陣の火種となったのは大久保長安という人物。武士の出ではないけれど、平和が訪れたことで家康に重用された。全国の金山開発に力量を発揮して、江戸幕府に多額の金をもたらした。家康の六男である松平忠輝の世話役としても活躍している。ただ、彼には野心があった。

 

外国との貿易で世界に飛び出したい。そしてもし可能であるなら忠輝を秀忠の代わりの将軍にさせたい。忠輝の正室は伊達政宗の娘である五郎八姫なので、政宗の力を借りることもできる。それゆえ多額の金を幕府に内緒で溜め込んでいた。彼の死をきっかけにして、このことが露見する。もちろん長安の息子たちは全て処刑された。

 

ただ困ったのは、彼はキリスト教勢力を利用していたこと。キリスト教はカソリックとプロテスタントが死闘を続けていた。カソリックはポルトガルとスペイン。プロテスタントはイギリスとオランダ。家康の側近である三浦按針はイギリス人。それゆえカソリックの宣教師たちは長安に取り入っていた。

 

つまり大阪と江戸の対立、カソリックとプロテスタントの対立、そこに家康の息子である秀忠と忠輝の不和が絡んできた。長安が死んだことで、カソリックの宣教師たちは大阪方に援助を乞う。この当時はキリシタンの大名たちが大勢いたので、宗教戦争が起きそうな雰囲気だった。

 

このままでは本当に戦争になってしまう。そこでキリスト教の禁止が江戸幕府でも本格的に始まる。まさにこれこそが大阪の陣のきっかけになってしまった。まさか外国勢力の問題が、日本の内戦を誘発することになるとは。ドラマでは知ることのできない、とても説得力のある著者の歴史観だった。

 

さて、残すところは4巻。家康の人生を追いかけた長い旅も終わりが近づいてきたなぁ。

 

<お知らせ>

最新刊の『夢体脱』が全国の書店、並びみAmazon等のECサイトで販売中です。2012年に出版した『夢で会える 体外離脱入門』は、非物質世界の存在に『会う』ことがメインテーマでした。

 

でも『夢体脱』ではその出会いをどのようにして実生活に活かしていくかをテーマにしています。旧作を読んだ方にも新しい洞察が得られる内容になっています。是非ともよろしくお願いします。

 

Amazonでは単行本と同時に、Kindleの電子書籍でも購入していただけます。こちらからどうぞ。

 

ハート出版さんのサイトでも『夢体脱』の概要をご覧いただけます。こちらからどうぞ。

 

ブログの更新はFacebookページX、並びにThreadsで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2024年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/