[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

児童文学に隠された大問題

いきなりだけれど、ベンソン・ブーンというアメリカのシンガーソングライターを知っているだろうか? 今最もノリに乗っているミュージシャンで、来月の5日にデビューアルバムがリリースされる。ボクは初めて彼の歌を耳にした時、素晴らしい歌唱力に圧倒された。

 

今年の1月にリリースされたシングル曲は『Beautiful Thing』というタイトルで、ビルボードの上位から動かない。今週のランキングでも2位になっている。まだ聞いたことがない人のためにリンクを貼っておこう。

 

 

 

そして3日ほど前に、先ほどの曲と同じくデビューアルバムに収録される新曲が公開された。これまた素晴らしい! おそらく来年のグラミー賞ではいくつか受賞しそうな予感がする。新曲は『Slow It Down』というタイトル。こちらもリンクを貼っておこう。

 

 

 

さて、子供向きだろうと思う映画を観た。コメディ作品でもあって、イギリスの名優達が共選しているので観ることにした。本当に面白くて、腹を抱えて笑い転げた。でも観終わってから、世界的な大問題が頭から離れなくなった。

 

7bcd2e717797bddf2ed5e9b9e1cba664-1-scaled

2024年 映画#55

『パディントン』(原題:Paddington)という2014年のイギリス・フランスの合作映画。児童文学作品の『くまのパディントン』を映画化した作品とのこと。実写と CGが合成されていて、子供と一緒に観るなら最高の作品だと思う。本気で笑ってしまうしねwww

 

出演している俳優は、まるで『ハリーポッター』シリーズの同窓会のよう。主人公であるクマのパディントンを育てた叔父の声はダンブルドア校長を演じた俳優で、叔母はアンブリッジという魔法省の手先の女性。ロンの母親役や、スラグホーンを演じた俳優さんも実写で大活躍する。

 

40年前、ある探検家がペルーの奥地でこのクマの一族と出会った。知能が高くて言葉も交わせる。もし学会に報告すれば捕獲されてしまうだろう。それでその探検家はいつかロンドンに遊びにくるように言ってその場を去った。

 

その40年後、このクマが暮らしていた地域が地震で崩壊する。そこで叔父と叔母に探検家のことを教えてもらった少年のクマがロンドンを目指す。それがパディントン。最終的にブラウン一家に保護されることになるというハッピーエンド。

 

悪役はミリセントという女性で、ニコール・キッドマンが演じている。このミリセントは、ペルーに行った探検家の娘だった。けれども事実を報告しなかったことで父は探検家教会を追い出された。そのことを恨んでいて、このクマ一族を見つけたら剥製にしようと狙っていたという設定。

 

笑いながら観終わって、ふと感じたことがある。原作は児童文学だけれど、もしかしてこの作品は「移民問題」を扱っているのでは?

 

話ができるクマというだけで、ストレンジャー感が強い。ロンドンの人たちはパディントンを気味悪がって排除しようとする。その代表がミリセントという女性。その一方で、多様性を受け入れようとするブラウン一家。この極端な人たちの行動を見ていると、世界中で問題となっている「移民問題」が重なってくる。

 

イギリスはもちろん、ヨーロッパ各国で移民問題は無視できないことになってきた。治安が乱れ、極右政党の台頭を誘引している。イタリアがその代表。日本でも川口市のクルド人問題は無視できない事態になっている。ボクはこの映画を観て、映画の制作者は暗に「移民問題」を観客に問いかけているような気がした。

 

考え過ぎかなぁ? でも面白かったので、続編も観ようと思う。そうすればこの映画の意図がわかるかもしれないから。

 

 <お知らせ>

最新刊の『夢体脱』が全国の書店、並びみAmazon等のECサイトで販売中です。2012年に出版した『夢で会える 体外離脱入門』は、非物質世界の存在に『会う』ことがメインテーマでした。

 

でも『夢体脱』ではその出会いをどのようにして実生活に活かしていくかをテーマにしています。旧作を読んだ方にも新しい洞察が得られる内容になっています。是非ともよろしくお願いします。

 

Amazonでは単行本と同時に、Kindleの電子書籍でも購入していただけます。こちらからどうぞ。

 

ハート出版さんのサイトでも『夢体脱』の概要をご覧いただけます。こちらからどうぞ。

 

ブログの更新はFacebookページX、並びにThreadsで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2024年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/