[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

知らないフリで楽しみたい

今日も暑いねぇ。秋雨前線が北上してしまったので、すっかり夏の気候に戻っている。鹿児島なんて30度を超えているらしい。10月に真夏日だよ〜!

 

週末まではこんな気温らしいから、体調に気をつけないとね。涼しい気温に身体が慣れていたから、少し暑くなるだけでマジでしんどい。それでも今日の午前中は、予定どおりに大掃除をやった。いい天気だったから、爽快な気分になった。

 

10月10日というのは「晴れの特異日」らしい。だから前回の東京オリンピックのとき、開会式に選ばれたと聞いたことがある。それにしても2020年の東京オリンピックは、7月24日の開幕だよね。マジでそんな時期にやって大丈夫か?

 

10月だってこんな暑い日があるのに、7月24日なんて日本が最も暑い時期。10月10日という今日の日付を見ていて、マジで心配になってしまった。海外の人は、日本の異常な蒸し暑さを知らないだろうしね。熱中症対策が大変だわ。

 

さて大掃除をこなして、午後からはかなり懐かしい映画を観た。もう10回以上は観ていると思うけれど、ここ10年ほどはご無沙汰だった作品。

 

maxresdefault

 

 

『マトリックス』という1999年のアメリカ映画。もうなんの説明もいらない映画だよね。

 

久しぶりに観て感じたのは、キアヌ・リーブスが若いことw  『スピード』でブレイクしたのが1994年の5年前だけれど、この映画の当時でも青年の面影がある。

 

同じくトリニティー役のキャリー=アン・モスも、若いなぁとしみじみ思ってしまった。二人ともボクと同じ1960年代生まれだから、同世代と言っていい。つまりボクもそれほど歳を取ったということかもね。

 

この映画に関してうんちくを語り出すとキリがない。この隙のない世界観は見事に完成されていて、口を挟む気持ちになれない。SFファンだけでなくスピリチュアルな世界に関心がある人たちも引き寄せている。解釈によっては、それほど奥が深いということだろう。

 

でも久しぶりに観て、ボクは以前とちがう感想を持った。10年ほど前のボクなら、ネオと同じく迷うことなく赤いピルを飲んだと思う。

 

でも今のボクなら、きっと素直に飲まないだろうなぁ。かなり迷うと思う。好奇心はあるので、事実はどうなのか知りたい気持ちはある。だから青いピルを飲むとも言い切れない。

 

かなり優柔不断なんだけれど、事実を知ったうえで元の世界に戻り、知らないフリでマトリックスの世界を楽しみたいのが本音。裏切ったサイファーのように、記憶を消して欲しいとは思わない。仮想世界だと知りつつ、その世界を満喫したいなぁ

 

なぜそう思うかといえば、今ボクがいる現実世界をそのように感じて生きているから。この世界が『本物』でないことを知りつつ、目一杯楽しむことにしているから。だから過去生も必要ないし、未来も知りたくない。

 

時間という概念に拘束されたこの世界のゲームを、思い切り楽しみたい。だってそのために来たのだと、直感しているから。どうせ真実はいつかわかる。そんなことを求めるために今の世界から逃避するのじゃなく、この不自由さをリアルに感じていたい。まぁ、ボクはちょっとひねくれ者だからね。

 

そう思ってこの映画を観ると、何も知らないマトリックス世界の人は、それはそれで幸せなのかもしれない。10年前とちがって、そんなことを感じてしまった。とりあえず久しぶりに、このシリーズの3部作を通して観ようと思う。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/