[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

ウイルスVS人間の団結力

もはや戦争だと思う。もちろん戦う相手は新型コロナウイルス。世界中の連合軍VSコロナウイルスという様相を帯びてきた。

 

ただ戦争といっても、人類にとっては積極的な攻撃の段階ではない。ワクチンの開発には1年以上かかるし、症状を緩和させる薬も実用化にはまだ遠い。

 

いわゆる『3密』を守ることで、感染しない、感染させないことに全力を注ぐしかない。そのために日本全国で自粛が要請され、国家単位では国境の封鎖等が常態化しつつある。

 

ただし封鎖、あるいは閉鎖によって、反グローバルの空気が蔓延していることに警告を発している人がいる。

 

『サピエンス全史』のユヴァル・ノア・ハラリ氏、 “新型コロナウィルス”についてTIME誌に緊急寄稿!

 

とても素晴らしい文章なので、時間のある人は読むべき。ウイルス騒動に関して、新たな視点を持つことができるはず。『サピエンス全史』を読んだときのワクワクがよみがえる内容だった。

 

くわしくはリンク先の記事にゆずるけれど、ハラリ氏の主張はシンプル。ウイルスに対抗できるのは、人類の孤立化ではなく、手を取り合うことだと述べている。記事の冒頭はこうして始まる。

 

『多くの人が新型コロナウイルスの大流行をグローバル化のせいにし、この種の感染爆発が再び起こるのを防ぐためには、脱グローバル化するしかないと言う。壁を築き、移動を制限し、貿易を減らせ、と。だが、感染症を封じ込めるのに短期の隔離は不可欠だとはいえ、長期の孤立主義政策は経済の崩壊につながるだけで、真の感染症対策にはならない。むしろ、その正反対だ。感染症の大流行への本当の対抗手段は、分離ではなく協力なのだ』

 

感染を抑制するためには、都市封鎖や移動の自粛は必要。それはハラリ氏も認めている。ただし肝心なのは、人々の心の繋がりまでも閉じてしまわないこと。そして情報を共有すること。

 

ウイルスの武器は変異すること。まるで人間をあざ笑うかのように、変異を重ねて人類を追い詰めてくる。だから過去においては、ペストやスペイン風邪で大勢の人が命を落とした。それは世界がグローバル化していなかったから。正確な情報が伝わらないので、被害の拡散を止められなくなった。

 

だけどいまの時代は、誰かの発見があっという間に世界中へ伝わる。だから被害の著しい国は国境を閉鎖しても、被害の実情を隠してはいけない。中国のような隠蔽体質だと、その後の対応が追いつかない。いまのような時期だからこそ、グローバル化が必要だと主張されている。

 

ボクもそう思う。デマや不安をあおるような情報ではなく、客観的で冷静な視点にたった正確な情報を共有すること。それこそがウイルスに対抗できるものだと思う。そして事態を直視しつつ、すべての人たちの協力が必要になる。

 

だから週末だからといって、意味なく外をフラつかないこと。自粛という言葉にうんざりしているかもしれないけれど、いまは協力するしかない。人間の団結力こそが、ウイルスにとって脅威になると思う。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る

インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2020年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/