[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

アーティストを復活させる

週が明けて4月になったとたん、やっと本格的な春がきた。桜もちらほら咲き始めたし、鳥たちも楽しそうな啼き声を聞かせてくれている。

 

厚手のジャケットは手放したけれど、午前中はまだ寒さを感じたのでセーターを着て出た。でも帰り道はそのセーターを脱ぎたくなるほどの陽気だった。

 

IMG_4132

 

 

神戸六甲の街を歩いていると、こんな花を発見。花の名前はわからないけれど、あまりに綺麗なので写真を撮らせてもらった。

 

明後日に出かけるとき、セーターはもういらないかも。5月の声を聞くと暑いと感じる日も出てくるから、さわやかな春の風を今のうちに堪能しておきたい。ヒノキの花粉症の人はそうもいかないだろうけれどね。

 

3月はかなりバタバタしていたけれど、4月になってもありがたいことにやるべきことが山積み。だから「書く」ということに関して、モチベーションを高めていく必要がある。そんな目的にぴったりの本を読んだ。

 

IMG_4133

 

 

『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』ジュリア・キャメロン著という本。

 

これはとても素晴らしい本だった。内容的にはスピ系の雰囲気がプンプン匂うけれど、そういう類の本が苦手な人にとっても読む価値があると思う。

 

なぜなら著者は映画の脚本や監督をやっている人で、どうすれば自分の中にあるアーティストを目覚めさせることができるかを、わかりやすく具体的な方法を提示して書かれた本だから。

 

人は誰でも、自分のなかにアーティストの子供を住まわせている。幼いころからその子供を大切に育てていけば、創造的な生き生きとして生活を送ることができる。小説を書いたり、絵を描いたり、楽器を演奏したり。

 

あるいはそうした芸術的なことだけではなく、事務的な仕事においてさえ、創造力を駆使することができるようになる。なぜなら創造することが、人間が生まれつき持っている本能であるから、と著者は述べている。

 

ところがそのアーティストの子供を、ボクたちは幼いころに閉じ込めてしまう。その犯人の多くは、心ない教師や両親の言葉だったりする。

 

心から楽しんでいるのに絵が下手だと言われたり、気持ちよく歌っているのに音痴だと笑われたり。そんな大人の言葉で恥ずかしく思い、自分のなかのアーティストを封印してしまう。

 

それは大人になっても起きる。社会に出て働きながらも、本当は自分がやりたかったことに気がつくことがある。だけで足を前に踏み出すことができない。子供のころに感じていた恥ずかしさが、成人しても影響を及ぼすから。

 

失敗したらどうしよう、才能がないと言われたどうしよう、作品を酷評されたらどうしよう。そんなことを思うばかりで、次の一歩を踏み出すことができない。

 

この本は、どうすれば自分のなかのアーティスト・チャイルドを育てることができるかという疑問について、きわめて具体的なプランを持って答えられている。

 

実際ボクがすでにやっていることもいくつかあった。そのことを確認できただけでなく、あぁ、なるほどこうすればいいのか、と思うこともあって勉強になった。

 

著者は脚本や映画監督をやりながら、20年以上も創造性を育てるワークショップを運営している。あまりに問い合わせが多いので、そのノウハウをこの本にしてまとめたということらしい。

 

あの有名な映画監督であるマーティン・スコセッシも「自らの創造性に触れるための貴重なツール」とこの本を評している。

 

自分のなかに眠っているアーティスト・チャイルドを目覚めさせたいと感じる人は、この本を読めばその助けになると思う。ただし、実際に行動しないと意味がないけれどね。

 

この本の続編も出ているようなので、さっそくチェックしてみようと思う。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/