[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

恋心を煮詰めるとこうなる

昨日はかなり黄砂が飛んだらしいけれど、今日のほうがすごいような気がする。

 

空は晴れているのに、朝から大阪方面がまったく見えない。あまり外に出たくなかったけれど、食料がないから仕方ない。黄砂を多少吸い込むのを覚悟して外出した。

 

だけど外の空気は本当に気持ちいい。気温が上がりそうなので京都あたりは真夏日に近いかも。でも神戸はぷらぷら歩くのにちょうどいい気温だった。

 

IMG_4232

 

 

帰り道に少し遠回りをしていると、白い藤の花が群生している丘を発見。風に吹かれた花が雪のように舞って、まるで夢の世界を歩いているようだった。

 

日本の四季というのは、本当に素敵だと思う。昨日、『岩合光昭の世界ネコ歩き』の京都編の録画を見た。相変わらず猫の映像は可愛いけれど、負けず劣らず感動したのが背景の景色。

 

京都の四季が見事に撮影されていて、何度も深いため息をついた。暑さも寒さも厳しい土地だから、そのぶん季節感が色濃く出るのかもしれないね。

 

ついでにボクと妻が仲良くしていた、ある料亭の若女将がちらっと出演していたのがうれしかった。今やふたりの子供の母親だけれど、当時は10代の半ばで、そのころから猫が大好きな女性だった。やっぱり猫なしの生活はできないのだろうなぁ。よくわかる!

 

そんな季節の美しさを感じる映画を久しぶりに観た。もう何十回も観ているけれど、ときどき無性に観たくなってしまう。

 

l

 

 

『小さな恋のメロディ』(原題:Melody)という1971年のイギリス映画。説明の必要がない映画だよね。

 

どうしてこの映画に惹きつけられるのか? 今回はそのことを強く意識しながら鑑賞してみた。

 

マーク・レスター、トレイシー・ハイド、そしてジャック・ワイルドという主演の3人が魅力的で可愛い、というのは言うまでもない。でもそれだけの映画じゃないと思う。もっと根源的な何かがあるはず。

 

ボクが思うに、それは不必要なものをすべて取っ払った、純粋な恋心じゃないだろうか。

 

思春期を過ぎて社会人になっても恋はする。だけど年齢を重ねるにしたがって、いろんな考えが内臓脂肪のように張り付いてくる。世間体、経済観念、仕事やそれに伴う地位、社会に対する不満、理想と現実のギャップ。とにかく数え上げたらキリがない。

 

そうした思考はバイアスとなり、ありのままを見ることができなくなってくる。結婚を意識するということは親戚づきあい等、考えなければいけない面倒なことが山ほど出てくる。だから最近は、独身生活を選択する人も多いのだろう。

 

だけどこの映画のふたりは、そんなしがらみから自由。ただ相手と一緒にいたい、という切実な想いしか存在しない。

 

「今、一緒にいたいと思う。結婚ってそういうことでしょう?」というセリフを、メロディを演じるトレイシー・ハイドが両親と祖母に訴えるシーンがある。その真実をついた言葉に、大人たちは反論できずにとまどってしまう。

 

ボクがこの映画を観て感動するのは、そうした純粋な恋心が表現されているからだと思う。大人のややこしい複雑な恋心を鍋でコトコト煮詰めると、そこに何かが残るはず。それは幼いころに経験した、キラキラと輝く純粋な恋心。この映画はそれを見せようとしている気がする。

 

このメロディのセリフを、相手がいないのに婚活している人はどう思うのだろう? いつも一緒にいたい人がいるから結婚を考えるのであって、結婚したいから相手を探すのは、何かちがうと思う。

 

ラストシーンで子供たちと教師が格闘する。あれはひとりの大人の内面で常に葛藤している、子供と大人の心を象徴しているのだろう。

 

ある生徒が作った爆弾が破裂することで、大人は放心状態でその場を去る。あの爆発音は、純粋な子供の心が勝利をつかんだ祝砲だよね。

 

この映画は本国で評価が低いのに、日本人には絶賛されている。もしかすると欧米人に比べて、日本人はそんな恋心を大切にしている部分があるのかな? まぁ最近の若い世代は、もっと合理的な発想かもしれないけれどねw

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/