[gtranslate]
高羽そらさんインタビュー

想像を超える世界がすぐそこに

生活のために働かなくていい世界が来ると言われたら、あなたはどう思うだろう?

 

そんなアホな、と答える人がほとんどだろうね。ところがボクはいつかそうなるだろうと思っている。ある本を以前に読んだことで、条件さえ整えば可能だと感じたから。

 

ポイントはエネルギー問題。石油等のエネルギーなしでは、ボクたちの生活は成り立たない。食糧生産や市民生活にとって、エネルギーの存在は無視できない。そのエネルギーをほぼ無料にすることができれば、世界の経済構造が激変する。

 

そうした生活が可能となるバッテリーが考案されている。くわしいことは省くけれど、エネルギーをほぼ無料化できるバッテリーが研究開発されている。ただそれを完成させるためには、スーパーコンピュータによる計算が不可欠になるそう。

 

ただし現在のスパコンではまだ能力不足。世界最速と言われるスパコンを使っても、そのバッテリーを完成させるためには計算が遅い。そこで期待されるのが量子コンピュータということになる。

 

その量子コンピュータに関して、驚くようなニュースが入ってきた。

 

「超計算」人類の手中に グーグル実証か

 

どうやらGoogleが量子コンピュータの実用化を証明する『量子超越』に成功したらしい。今年の9月にイギリスの雑誌が報じている。このリンク先の記事を書いた日経新聞でも独自に調査したところ、驚く結果が出ていたらしい。

 

なんと最先端のスパコンでおよそ1万年かかる計算問題を、Googleの量子コンピューターが3分20秒で解いた!!!!

 

近いうちに正式発表されるそうだけれど、この数字はまちがいないらしい。あまりにすごすぎて、ボクはしばらく呆然としてしまった。

 

現在のコンピュータは『0か1か』という機能で構成されている。ところが量子コンピュータはちがう。量子が粒子でありかつ波の性質を持っているのと同じように、『0であり、かつ1でもある』という機能で動く。だから想像を絶する計算量をこなすことが可能になる。

 

まだまだ課題は多いだろうけれど、量子コンピュータはこの結果によってSF世界のものではなくなった。この発表は歴史的なものになるはず。

 

実用化されることになれば、交通渋滞なんて過去の遺物になってしまうだろう。すべての自動車の動きを一瞬で計算できるので、渋滞を解消する方法が瞬時に導かれる。医療分野や先ほど書いたエネルギー分野でも、世界を根底からひっくり返すような技術を誘引することになると思う。

 

生活のために人間が働いていた時代が、過去のデータを集めたアーカイブにしか存在しないものになるかもね。できることなら、ボクが生きているあいだにそんな世界を見たいよなぁ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gifブログの更新はFacebookページTwitterで告知しています。フォローしていただけるとうれしいです。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『高羽そら作品リスト』を作りました。出版済みの作品を一覧していただけます。こちらからどうぞ。

 

decoration/dcr_emoji_238.gif『第1回令和小説大賞』にエントリーした小説を無料で読んでいただくことができます。くわしくはこちらからどうぞ。

コメント (0件)

現在、この記事へのトラックバックは受け付けていません。

コメントする

Diamondo Blog イチオシ芸能ニュースもっと見る

ピックアップブロガーもっと見る


インタビュー特集もっと見る

 

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)プロフィール

プロフィール画像

高羽そら(たかはそら)
今後の目標:毎年1つの物語を完成させたいと思います。
生年月日:昭和37年5月10日
血液型:A型
出身地:京都市

【経歴】
1962年京都市生まれ。数年前に生活の拠点を神戸に移してから、体外離脱を経験するようになる。『夢で会える 体外離脱入門』(ハート出版)を2012年1月に出版。『ゼロの物語Ⅰ〜出会い〜』、『ゼロの物語Ⅱ〜7本の剣の守り手〜』、『ゼロの物語Ⅲ〜次元上昇〜』の3部作を、2013年7月〜12月にかけて、オフィスニグンニイバよりAmazonのKindleにて出版。現在も新たな物語を執筆中。

プロフィール詳細 »

読者になる

このブログの更新情報が届きます。

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)カレンダー

2019年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)アーカイブス

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)QRコード

ブログモバイル版

高羽そら|たかはそら(作家、小説家)オフィシャルブログ
http://www.diamondblog.jp
/official/sora_takaha/